電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルサーバーの言い分は正しいのでしょうか?
意見をお聞かせください。

某レンタルサーバーを利用しています。
なぜか、文字化けしたフォルダができました。

FFFTPで、フォルダの削除&名前の変更はできません。
そこで、サーバーの会社に削除依頼をしました。

その結果、「必要はフォルダ」が削除されてしまいました。

レンタルサーバーに、ページ作成のデータを保存していました。
そのフォルダ名は、「01作成用」としていました。
フォルダ名に日本語を使うべきではないですが、
公開用ではなく、保存用なので日本語を使っていました。

あるとき、同じ階層に文字化けしたフォルダができました。
それは、「01菴懈・逕ィ」みたいなフォルダ名です。

FTPソフトのFFFTPを使って削除しようと思っても、削除ができません。
ちなみに名前の変更もできません。

そこで、サーバーの会社にフォルダの削除依頼をしました。
依頼内容は、メールで”「01菴懈・逕ィ」のフォルダを削除お願いします。”です。

そして、サーバー会社から、"「01菴懈・逕ィ」のフォルダの削除しました。"と返事が来ました。

そこでFFFTPで確認したところ、「01菴懈・逕ィ」のフォルダはまだあります。
しかし、必要なフォルダの「01作成用」がありません。

そこで、サーバー会社に問い合わせしました。

すると、指示通りフォルダを削除しました。「01作成用」のフォルダは知りませんとのこと。
フォルダは指示通り削除したので、こちらに落ち度はないの一点張り。

でも、削除をお願いした「01菴懈・逕ィ」は残っていると伝えました。

そしたら、それは、FFFTPの設定を shift-jis を utf-8 に変更すると、
文字化けフォルダが「01菴懈・逕ィ」から「01作成用」になります。

こちらは、依頼された作業をしただけ「01作成用」のフォルダは知らないと言われました。

サーバー会社の言い分は正しいのでしょうか?
はたして、サーバー会社に落ち度はなかったのでしょうか。

なぜ、私が納得していないのか?

私のFFFTPの設定は、shift-jisになっていました。
だから、「01作成用」のフォルダは文字コードはshift-jisです。

そして、相手の言い分から推測すると、私がみた文字化けしたフォルダは、
utf-8の文字コードの「01作成用」です。

つまり、同階層に、文字コードの違いの「01作成用」フォルダーが存在したと思います。

そこで「01菴懈・逕ィ」の削除の依頼をしました。
つまり、utf-8の「01作成用」です。

しかし、shift-jisの「01作成用」が削除されました。

たぶん、サーバー会社では、FTPソフトの設定が、utf-8になっていて
utf-8の「01作成用」が正常にみえて
shift-jisの「01作成用」が文字化けしたように見えたと思いました。

私は、「01菴懈・逕ィ」の削除を依頼したのに、サーバー会社はよく確認せずに、
文字化けしたshift-jisの「01作成用」を削除したのではないかと考えています。

なぜなら、文字コードが違えは文字化けの文字が違うからです。

サーバー会社は、ここで、依頼内容のチェックを怠ったと考えています。
よく確認せずに、よく似た文字化けフォルダを削除したと考えています。

今は、家なので、そのサーバでテストができません。
そこで、私の利用しているレンタルサーバでテストをしました。

すると、FFFTPで文字化けした文字を見ると、01の後にハングルのような文字が出ます。
しかし、別のFTPソフトのFileZilla でみると、「01菴懈」と見えます。

さっきも書きましたが、文字コードが違えは、文字化けもかわり、
まったく同じにはならないと思います。
まず、この認識はあっているでしょうか。

そして、サーバー会社の言い分はただしいのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 削除は、こちらではできません。
    今回の事のようなことがあることを前もって想定していました。
    だから、自分で削除する方法を聞きましたが、
    削除依頼するしかないようでした。
    また、相手も「削除依頼をしてください」と言いました。

A 回答 (2件)

サーバ会社の言い分は正しいでしょう。

有償化して請け負った削除作業なら、その仕様の事前確認と作業ミスによる復元のためのバックアップはサーバ会社がとるべき作業と思いますが、今回については依頼者側が文字コード関係も含めて責任をもって行うべきだったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>責任をもって行うべきだったでしょう。

何を、責任をもって行うべきだったのでしょうか?
削除は、こちらではできません。
今回の事のようなことがあることを想定しました。
だから、自分で削除する方法を聞きましたが、
削除依頼するしかないようでした。
また、相手も削除依頼をしてくださいと言いました。

「どちらが正しい」とは言いません。

基本的にレンタル会社は「場所を貸しているだけ」なので、形式的に対応しただけかもしれませんね。
 意思疎通が不完全だったとか、連絡の取り方が悪かったのか・・・。

ファイルやディレクトリは設定の都合でユーザの側から削除ができなくなるときがあるのでやむを得ず管理者に削除依頼を出すことは以前にありましたが、サポート外の行為になるかもしれない。

管理者は基本的にサーバの稼働状態を管理するのが仕事なので、無理だったのかもしれない。

「他人に依頼すると何が起きるかわからない」という教訓です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も、「他人に依頼すると何が起きるかわからない」と言うのは同意見です。
さて、削除は、こちらではできません。今回の事のようなことがあることを想定しました。だから、自分で削除する方法を聞きましたが、削除依頼するしかないようでした。
ところで、どうも私の説明が不足していたようです。
聞きたいのは、倫理的なことではなく、技術的なことです。
そのひとつが、文字コードが違えは、文字化けもかわり、
まったく同じにはならないかどうかです。
そして、技術面からみて相手側に落ち度かなかったです。
もし、その技術面でおわかりでしたら、ご意見お願いします。