ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

実家に保管してあった古い掛軸です。源義廣と書いてあると思うのですが自信がないのでご教示願います。写真が1枚しか載せられませんので、ヤフーボックスにもう1枚掲載しています。宜しくお願い致します。

落款画像→https://yahoo.jp/box/6w0a51

「書画のサインと落款が読めません。」の質問画像

A 回答 (3件)

署名は「源義廉」


印は「義廉之印」です。

下記で取り上げられている人物と思われます。
http://blog.livedoor.jp/amano_kiyoko/archives/49 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答に心より感謝申し上げます。先の回答者様から義簾を回答して頂き、ネットで人物像を探索しましたがわかりませんでした。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/18 19:16

源義廉(みなもとよしかど?)でしょう。


なお、参考画像は「印」。
蛇足ながら、「落款」は、作品の主旨、年月、作者のサイン、印、等の総称です。
    • good
    • 0

源 義為 かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛軸の落款が読めません

上の字は「蕉」ではないかと見当が付きましたが、下の字がどうしてもわかりません。掛軸は、柳に鳥の絵です。唐物ではないかとも思っているのですが、ご教示いただければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

サインをヤフーボックスに投稿させていただいております→ https://yahoo.jp/box/9RLMhn

Aベストアンサー

「蕉陰」です

Q読み方がわかりません

読み方がわかりません

Aベストアンサー

不確かですが

がぎゅう=臥牛

では無いかと。

Q漢字が読めません

カテゴリ「将棋」で質問させて頂きましたが 回答が付かなかったので こちらに移動して参りました。
将棋の駒に書かれた作者の名前が読めないのですが どなたか 判る方 いらっしゃいませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上が「鑠旗」 鑠はシャク、とかす、とく、うるわしい
下が「光花」

Q扇についての質問です。専門家の方から豆知識の方まで大歓迎です! 扇の折りたたみの出来る部分が扇面です

扇についての質問です。専門家の方から豆知識の方まで大歓迎です!


扇の折りたたみの出来る部分が扇面ですよね。あそこって全部で何枚あるんですか?数え方が分かりません。

Aベストアンサー

仰る意味がちょっとわかりかねます。
いわゆる紙を貼った扇子の場合、地紙(扇面)は一枚です。
折りたたんである数は扇骨(竹などで出来ている)の本数(間数)で決まります。
扇の種類によってその数や大きさはいろいろです。

https://sensu-daiko.com/cont/basic.html

Qこちらを解読できる方よろしくお願い致します。 難しくてサッパリ分かりません?

こちらを解読できる方よろしくお願い致します。
難しくてサッパリ分かりません?

Aベストアンサー

印文は、一部に省略した字も有るが
「人北群尚」
回印であれば、反時計回りで
「人群尚北」

Q掛軸 落款印の読み方を教えてください。

画像の3種類の印の読み方がわかりません。お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

画像の上から順に次のとおりです。
一つ目の印:賢隆
二つ目の印:大岳
三つ目の印:智隆之印

Qくずし字で書かれた明治時代の文章を読んでいます

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m


くずし字の文章を読むのは初めてなので四苦八苦状態なのですが、“この字は何という文字だ”と一つ一つ読み解いています。

そこで、なんとか読み解いた第一段階の(現代語訳する前の)文章を表現する特有のいい方はあるのでしょうか?

漢文でいう、読み下し文とか書き下し文というような・・・。

くずし字を読む上での、初歩以前の質問かも知れませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

この場合で言えば
くずし字で書かれた明治時代の文章が「原文」で、質問者さんが一つ一つ文字を読み解いた文章が「解読文」です。
一般的にはそのように使われています。

Q掛軸の印です。読み方がわかる方、教えてください。

下の画像の読み方がわかりません。
教えてください。
掛軸に押されている印です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「島田」に一票。
https://shachitter.com/names/3997.html
↑の「てん書体」そのものと見た。

Q書き物の印章文字は何と書いてあるのか?

いつもお知恵拝借、有り難うございますm(_ _)m

手元に、恐らく「宣揚勝業」と右から左へ横書きしてある長さ80cm程の書き物があります。

そこに押されている印章の文字が殆ど読めません。

どなかた、印章の文字に詳しい方がおられましたら、ご教示よろしくお願い致しますm(_ _)m

因みに、縦長の方が「宣」の右上に、四角の二印が左端に押してあります。

※他のカテゴリーに投稿致しましたら、
>趣味・アウトドア・車 →芸術・クラフト→「書道・作動・花道」で質問した方がいいでしょう
というアドバイスを頂戴致しましたので、こちらへ再度質問させて頂きました。

Aベストアンサー

左上のは(画像の位置のまま)で

之光
章瑞

読み順は「光瑞の(之)章」

左下のは

浄唯
鏡明

かな。

Q忍以外、読めません! 解る方教えてください。

忍以外、読めません!
解る方教えてください。

Aベストアンサー

「生乎聞不竭
 七十九老翁書」

不竭とは不竭音のことでしょうか。
如来の説法の音声に備わる八種の優れた特徴のうちのひとつ。
聞く者を、尽きることなく悟らせる明瞭な音声。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報