プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二病のような質問ですいません
私は自分以外は本当はプログラムで
自分を育てるためのサクセスストーリーだと小さい頃すごく思って居ました
なんとなく理由はわかっていて小さい頃
身内のみんなが僕の夢をスケールが広すぎるからもっと現実的なものにしろとか決めつけて居たから
その通り進めさせるために自分を育ててるんだって考えた時ぐらいからこれはプログラムなんじゃないか?って疑い始めた気がします
そして人をロボットだと思いながら小さい頃は会話していたためにこう言ったらああ返すだろうからああ返させた方が得だなぁとか考えながら会話していました
そしてある程度大きくなった今でもすこしそれがのこってしまい
こう言ったらああ返すだろうという事を予測しながら喋ってしまいます
実際にその読みは結構当たります
「そう言わせるような流れを作って会話しているので当然かもしれませんが」
この考えを破壊する方法はありますか?

A 回答 (2件)

思い通りに行かないことを経験してみたら、考え方が変わるかもしれませんよ。

仕事や勉学や趣味などでちょっと大変そうなことに挑戦してみる。

それか瞑想がいいと思います。マインドフルネスとか仏教の瞑想とかおすすめです。
自分も中二病を治している最中です。

会話については、コミュニケーションはある程度予測がつかないと成り立ちませんからね、パターンもあるし、誰でもそういう経験はあると思いますよ。
    • 0

相手の反応や返事を予測して会話するのは基本中の基本だから気にすることないよ。

みんな「予測をして会話をしているのです」なんてわざわざ主張しないだけ。
まぁしかし「僕の予測はかなりの確率で当たる」という考え方を変えたいのであれば、
全く関わったことのないタイプの人たちと関わってみたらどうでしょう?
予測がかなりの確率であたるのは、あなたの中に蓄積されたノウハウの範囲内の人間関係しか持ってないからだよ。
    • 0