プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍しました。
火曜日職場に結婚したことを報告した方がいいですか?
社長と仲のいい3人には伝えました。
事務所と、製造で分かれていて、事務所の人達とは会話もなく会うのは月に5回くらいなので言おうとは思っていません。
ただ製造の方とは毎日顔も合わせますし、何しろ昼休憩には皆で楽しい会話をしています。
しかし、私は名字で呼ばれていません。下の名前で〇〇ちゃんと呼ばれています。
ほとんどが婆ちゃんくらいの歳だからかな?
1番歳下だからかな?
だからいちいち結婚して名字変わりました!と言う必要もないかな?って思います。

で?ってなっても困るから。
ただ、子供が産まれた人がいて報告していた人(男性)もいました。
男性だから休むわけでもなく言う必要も無いけど
皆、「おめでとう!」と気持ち程度のお金を集めてお祝いしました。
それが半年くらい前なので、お祝い目当てと思われるのも…???です。
どうするべきですか?

A 回答 (3件)

社会人として会社勤めをしている以上


仲良し云々は関係ありません。
結婚すれば当然事務手続きが変わります。
きちんと報告をして手続きを快くやって頂いた方が
主様の為でもあります。
社長が知っていたとしても社長命令だけで事務員が動いたとしても
快いものではありません。
事務手続きはとても面倒です。
それが貴方たちの仕事なんだからと言われてしまえばそれまでですが
本人が頭を下げてお願いする事で
社長の立場も上がってきますよ。
社長が見込んでいるだけの事はあるよねって。
製造でも自分が身を置いている場所であるなら
籍を入れました。これからも変わらずよろしくお願いしますと
頭を下げるべきです。
結婚すると色んな意味でお休みも増えるでしょうし
お子様が出来ても育休でお休みする時も
周りがかばってくれると思います。
お祝い欲しいからなんて誰も思いませんよ。
くれないかもしれないしね。
ごく普通の一般的な常識範囲の事はした方が良いと思いますよ。
友達関係で成り立っている会社ではないのですから。
社長と仲良いから好き勝手やっていると思われたら悲しいですよ。
人はいろんなことを考える生き物ですから。
妬み嫉妬が生まれたら大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!勇気づけられた感じです!
火曜日、職場で報告します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 22:50

社会人としての手続きと周囲への挨拶は大事です。



「お祝い目当て」と考えてしまうのは

あなたがこれまで他人の結婚を心から祝ってこなかった。
嫉妬と敵意で生きてきた証でしょう。

全てはあなたの心の反映です。

怒ったかな、通報しないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ははは!笑
悲しくなったけど怒ってないですよ、
通報しません♪笑
本当になるほどって思いました。
明日報告します、ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/18 20:36

先週入籍したのに、言っていないのですか?


何と薄情な・・・とがっかりしますね。
休憩で会話もしない、最初と最後との挨拶しかしないような関係ならともかく、仲良く話しているのでしょう。
普通、結婚が決まったくらいで、結婚することになりましたぁと言いますよ。
お祝いを請求していると思われたくないとかなんとか、今の人ってそういうこと考えるみたいだけど、本末転倒ですよ。
お祝いくらいさせてくれよ~って思います。
たぶん、おばちゃんたちは知っていると思いますよ。
あなたの口から言ってくれるのを待っているのだと思います。

なんか、照れくさくていいそびれてしまいました。
実は、最近結婚しましたとちゃんと言いましょう。
日にちがたつほど、言えなくなりますよ。
それは、おばちゃんたちとの人間関係に楔をうったということなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉不足です、すみません。
入籍したのは土曜日です。
土日祝休みなので、火曜日になります。

火曜日に、土曜日入籍しました!と言ってみることにします!
確かに、時間が過ぎれば言いにくくなりそうです…頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!