アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタクラフトのオリビアのフライパンの火の当たる外側に汚れを付きにくくするには?
ピタクラフトのオリビアのフライパンを使っていますが、洗い方や汁や油を外側に跳ねたりして付けてしまうせいか、数日で汚れてしまいます。

汚れたら毎回セスキ炭酸を溶かしたお譲りに浸け置きして、研磨材入のナイロンたわしで汚れをとってますが、フライパンの周りに汚れを付きにくくする方法とかあるでしょうか?

やはり使ったりしたら綺麗に洗うとか、外側に油や汁などこぼれてついたらこまめに拭くとかしか、汚れ付きにくくする方法ないのでしょうか?

何か汚れ付きにくくする方法や、毎回フライパン使った後のお手入方法など教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

内側のコーティングされてる部分じゃなくて、フライパンの外側のステンレスの部分の汚れを付きにくくする方法を考えてました。
    すいません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 11:09

A 回答 (2件)

私はそのフライパンを使った事がないのではっきりとはわかりませんが、コーティング加工なので正しく使わないと剥げてしまいます。

金属ヘラは厳禁です。
シリコン製のスクイーパーがおすすめです。

高温での調理もコーティングが剥げる原因です。常に中温以下で調理し、フタを多用しましょう。

油の含まれていない食材の場合は、少し油を引きましょう。

時間が経つとこびり付きます。どのフライパンでも同じですが、使ったら熱いうちにすぐに洗いましょう。

もし汚れても、水を入れ沸かすだけで簡単に取れるはずです。
研磨材入りの洗剤は、本当に汚れが取れない時にだけで使う方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

外側か!

しまった(汗)

外の部分は吹きこぼれによるコゲが原因ですが、コンロのススも原因です。

ちなみに私は3Mスコッチブライトの「汚れ落ちがはなまるのネット」を使っています。
油汚れならこれだけでかなり楽に落とせます。
    • 0