電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私大の医科大学の付属病院で出産予定です。普通分娩(時間内正常分娩、6人部屋)で概算45万円かかるそうです。私の場合、状況によっては帝王切開に切り替わる可能性が少しある為、大目に準備しておこうと思うのですが、帝王切開の場合どのくらい準備したらよいのか検討がつきません。アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

帝王切開の場合は健康保険が利用できるので、普通分娩より出産費用は安くなると思います。


実際、帝王切開した友人は「出産一時金(30万)で充分間に合った」と言っていました。
(私の住む地方では、普通分娩で30万前後が普通です)

ただし産後の入院が長くなるので、ベッド、食事、新生児管理費などはかかりますが・・・
    • good
    • 0

子どもが二人いますが、二人とも帝王切開で産みました。



#1の方が書いておられますが、帝王切開の場合ですと健康保険(社会保険)が適用されますので普通分娩よりかなり安くなります。
ちなみに、出産費用は、お母さんにかかる医療費の他に、出生後の赤ちゃんにかかる医療費も含まれているのですが、帝王切開で生まれた子供は、どこにも異常がなくても保険が適用されるので、赤ちゃんの分も安くなります。

また、生命保険も適用されるのでお忘れなく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4名の皆様、ご回答くださいましてありがとうございました。この内容を参考にお金は規定の金額しか持参しませんでした。そして、9月12日に無事に女児を出産いたしました。少し難産でしたが、幸い帝王切開は免れました。いろいろアドバイスをいただきまして感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 16:04

埼玉県内にある私立医科大学で出産しました。

二人とも予定帝王切開です。
1人目の時には20万でおつりが来ましたが、2人目の時には倍額かかりました。
しかし麻酔などの種類がかなり変わっていたため、術後の痛みも少なく結果的によかったと思います。
    • good
    • 0

 私は普通分娩予定で入院(6人部屋・総合病院・普通分娩なら総額35万円予定)、2日誘発剤を使用後、帝王切開に切り替わりました。

手術費・麻酔費は約14万円、退院が普通分娩より4・5日かかるのでプラスその分の日額がかかります。病院にもよるのではっきりとはお答えできませんが、ご参考までに。出産前は色々考えることが多いですよね、かわいい赤ちゃんに会えますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!