プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は一人目を帝王切開で出産しているのですが、今度、子供の就学前保険調査票に生育歴を書く欄があり、安産か難産か書く所になんと書くべきかわかりません。

予定日を過ぎてまだ産まれないので陣痛誘発したところ心拍が弱まり緊急帝王切開になりました。手術したとゆう以外は母子ともに問題なかったです。

自分では何事もなく無事産まれているので安産かと思うのですがいかがでしょうか?

わかる方がいらっしゃったら是非教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ああ~。

そんな内容を書く欄がありましたありました(笑)

私は丸を付けずに「帝王切開」と書きましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自信辛いことは一切なく(赤ちゃんは心配でしたが)何事もなかったのに難産と書いたら、すごく苦しんでお産された方になんだか申し訳ないような気がして・・・
私も横に「帝王切開」と書きます。

お礼日時:2009/11/09 14:01

薬物を使ったり、手術をすれば程度の差はあれ難産でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたぶんそうだと思います。が、本当何事もなくて私自身も全然痛い思いもしなかったものですから・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 14:05

>予定日を過ぎてまだ産まれないので陣痛誘発したところ心拍が弱まり緊急帝王切開



難産に当て嵌まるのでは無いでしょうか?
最初から計画したカイザーなら、安産としても良いと思うが。

ウチの長男も予定では普通分娩だったが、陣痛開始後も産道が開かずに時間が経過してしまい、急遽カイザーになったので
私的には難産だったなぁと思っています。
あ、私旦那の方なので勝手に思っているだけですが、産んだ本人も『辛かった、何とかして~って感じだったよ』と言っていたので、安産とは思っていないかな?

そもそも「就学前保険調査票」の安産難産の分類ってどの様な意図なのでしょうね?
これが、低体重とかなら何となく分かるが、安産難産は生まれてきた子供の成長過程にそう大きな違いは無いともうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうだと思うのですが、奥様のように「辛かった~」とゆうのが全くなかったものですから・・・
安産、難産の分類は私もよくわかりませんがその他、出産した月数、体重等記入する欄がありました。参考程度だと思うのですがどうも気になったので質問してみました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!