アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊界やあの世を語る人は、何故分かるのですか?

よく霊界、大霊界、あの世の構造などをはっきり語って説明する人がいますが、そういう人は何故そんな事が分かるのですか?
臨死体験や夢などで、それを体験したからでしょうか?
しかし仮にそうだとしても、それは脳の一種の幻覚みたいなものだったとは思わないのでしょうか?
霊界などがあると、はっきりと語れる理由を教えてください。
それはその理由を聞いた人が追体験できるような方法ですか?
それとも信じるしかないという観念的なものでしょうか?

A 回答 (6件)

精神に異常を生じているからです。


現代医学の精神科医に言わせると「精神疾患」です。

精神疾患者=行動言動が異常で、一般社会になじめない、いわゆる基地外と言われて社会生活が送れないという訳ではないです。

言動行動が「一般社会」と溶け込むことができるようですと「超能力者」「教え主」などと崇められることになります。
言動行動が、反社会的だったり、法を守れなかったり、一般常識から逸脱してると基地外と言われて、精神病院に入れられます。

「神様の声が聞こえる」ってのは、統合失調症なのですが、精神科医に「陶業失調症です」と診断されないかぎりは「〇〇教の教え主」「救い主」と言われる立場を持てます。
    • good
    • 1

霊界があると、はっきり語れる理由はありません(少なくとも現在のところ)。


でも、私たちは誰でも死について不安を感じます。
生きているのですから当然です。

だから、不安に感じていることを、断定的に自信をもって言われると「そうかな」と思ってしまいます。
「はっきり語って説明する人」は、人を騙そうとしているのでなければ、自分で本当に正しいと思っているわけです。
でも、臨死体験や幽体離脱なども、実際に死後の世界があるのか魂が独立してあるのか、それとも私たちの脳の中の反応によって起こっているのか、分かっていないようです。
意見も分かれています。
科学で分からないことはたくさんありますし、科学が全てではもちろんありませんが、分からないことを分からないと認める科学的な見方は大切です。
    • good
    • 2

> 霊界やあの世を語る人は、何故分かるのですか?



分かって等居ません。
そもそも霊界などと言うのも人間の御都合主義から生まれた創造物です。
つまりは、科学的にも解らなかった時代に説明するに都合の良い物を出さないと為りませんから、霊界とか何だとか得体の知れない
物を出すしか無かったと言う事。
それが一人歩きしてしまっているから霊界とかその中の地獄とか天国とかと言う事まで生まれてきたと言う事でしょう。
言って居る以上形を作らないとなりませんので、そこに構造とか構図とかの図式を創造(想像ではなく)で埋めていくと言う事。
臨死体験って医学的に説明出来るみたいですよ。
脳酸欠による幻覚だったと思いましたが。
    • good
    • 1

多分そんな話をする事で自分は特別な能力があるとアピールして承認要求を満たしたいのではないのかと思います。


そしてあわよくば 洗脳して金銭を騙し取りたいのです。
    • good
    • 1

正解が無い、というか、間違いを確実に指摘できないからでしょ。


詐欺まがいのサプリでダイエットできると言う広告も、信じる人間はいるわけだ。
癌だって外科や放射線などの積極的な治療をせずに、そのまま放置するべきと言い切る医師もいる。
医師が治療は無理とさじを投げれば、民間療法や新興宗教が待ち構える。

人間は弱い。
みんな心のどこかになにがしかの「不安」を抱えている。
正解が無い、証明ができない、不毛な水掛け論で論破できない、、、
このようなものにその不安を解決してもらえるんじゃないか?との淡い、あるいは強力な期待を持っちゃうんでしょ。
霊界という言葉を気にするのなら、それなりの理由(=不安)があるわけで、頓着しない人は気にも留めない。

マインドコントロールと言うのは簡単だけど、かける方は確実にコントロールする意思を持っているしね。
ほとんどは金儲けだし。
その手の話は周期的に出るし、マスメディアは噂が大きくなれば金を稼げる。
言う本人も評判がたって著書が売れれば印税が入るわけだ。
事実かどうかなんて関係ない。
その話を聞いて、少しでも不安が和らぐ方がいる。

極論すれば、現世での霊界話は、言う本人がフィクション作家としてのお仕事なわけ。
いずれみんな我が身で体験しますよ。
私も幽体離脱を経験したけど、「その先」はまだ経験していないし。
    • good
    • 3

霊界やあの世を語る人は、何故分かるのですか?


   ↑
判るから判るのです。
理由などありません。
そう説明しています。
ワタシから言わせれば、ただの嘘つきですが。



よく霊界、大霊界、あの世の構造などをはっきり語って説明する人
がいますが、そういう人は何故そんな事が分かるのですか?
   ↑
直感でしょ。
理屈では無い。直感である、と説明しています。



臨死体験や夢などで、それを体験したからでしょうか?
   ↑
そういう人もいるでしょうね。
商売でやっている人も多いと思います。



しかし仮にそうだとしても、それは脳の一種の
幻覚みたいなものだったとは思わないのでしょうか?
  ↑
思わないから、ああしたでたらめを
正々堂々とほざけるのです。
ワタシに言わせれば詐欺に過ぎませんが。
ある詐欺師が言っていました。
相手を騙そうと思ったら、自分も信じることが
必要だ。
誠心誠意騙すことが求められる。



霊界などがあると、はっきりと語れる理由を教えてください。
   ↑
世の中には説明できないことが
あるのです。



それはその理由を聞いた人が追体験できるような方法ですか?
それとも信じるしかないという観念的なものでしょうか?
   ↑
追体験できれば科学の分野で扱うことが
できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手を騙そうと思ったら、自分も信じることが
必要だ。
誠心誠意騙すことが求められる。

なるほど・・すごく印象に残る言葉です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!