アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ってこんなに良く吐きますか?今月で四回目です、胃液を1回、あとはカリカリのフードを3回吐きました、吐いた後はケロッとしています、ぐったりとかはないですが心配です、検査したほうがいいんでしょうか?2歳の猫ちゃんです。

質問者からの補足コメント

• 三回目は葉っぱを食べていたみたいで葉っぱとフードを吐きました(^^;
    どこに葉っぱがあったのやら…

A 回答 (6件)

うちの猫はもっとひどいですよ。

1日1回っていうテンポの時もありました。
フードを減らしたら最近吐かなくなってきました。

あたえすぎもよくないので控えるようにするといいんじゃないでしょうか?

逆に質問なんですが、餌以外におやつなどよく食べさせていますか?
おやつなどよく食べると吐きやすくなるそうです。
それからフードの油が多いと、吐きやすくなるらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

おやつは、あんまり与えてません(^^;
フードが高くておやつまであんまり買えなくて(TT)
おやつも吐く原因になるのですね、勉強になります!
ありがとうございました

うちの子も何度も吐きます。

まあ、数え切れないくらい。でも検査でも異常なし。うんちは人間以上に大きいのをする。少し肥満気味。なので、心配はしてますが、色々餌を変えたりして様子を見てます。今の餌で大分落ち着いたかな。とにかく早食いなので、それで吐くのもありますが^_^;
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、よく吐くんですね(^^;
うちの猫ちゃんも早食いなのでそれも原因かも知れません、ありがとうございました(*^^*)

ペットフードが合わないと言うのもありますね、うちの猫でもあります。

心配であれば、猫の定期検診とともに相談してみたらいいでしょう。
獣医さんに聞くのが一番安心しますよ、変な病気だと困りますから。
    • 1
この回答へのお礼

一応プレミアムフードでいいものを食べさせているつもりでしたが合わないのでしょうか…獣医さんにも相談してみます、ありがとうございました。(*^^*)

確かに猫は吐きやすい。

でもそれが頭にあると病気を見逃します。
吐くのが多いなら膵臓をはじめ検査を。
腎臓、膵臓、胃腸、その他不調だと吐きます。
血液検査は毎年やっていますか?
また、猫には毒の植物も多いので危険です。
    • 1
この回答へのお礼

検査はまだしていません、血液検査をしてもらおうと思います、不安なので(^^;
家に植物は置いていません、玄関にあったのか(^^;
気をつけます。ありがとうございました

月に何度も吐くというのは猫によってはあることではあります。

フードを吐いているのは急ぎ食べか、食器などの高さの問題かもしれません。
急がないような形状の食器なども販売されています。
https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …一例
あと、上に書いた高さですが、猫の場合下を向いて食べると
嘔吐しやすくなるので、台をおいたりしてそこに食器を置いてあげるなど
すると、嘔吐が減ることがあります。

葉っぱを食べたがるということはひょっとしたら
猫草などを欲しがっている可能性もあります。
(ただ誤食かもしれませんが)
その場合は猫草など用意してあげても良いでしょう。
(ただ、嘔吐は増える可能性もあります。)
毛玉を吐きたがるというときに食べるとされていますが、
ただ食べているという猫もいますし、食べても吐かない猫もいますし...

不調な感じでないと言うなら、急ぎ食べでの嘔吐が多いのかもしれませんが、
1ヶ月に、ではなくて一度に何度も嘔吐するようでしたら
胃腸炎その他、病気の可能性が出ますので、一度嘔吐したら
様子を見てあげると良いと思います。
あとは、ストレスでの嘔吐、寂しかったり(留守の間に嘔吐する場合)
する場合の嘔吐、誤食誤飲からの嘔吐(今回の葉っぱのようなパターン、
その他おもちゃや異物を食べてしまった場合)、など
いろいろな場合に嘔吐するので、絶対にこれとは言い切れません。
とりあえず食器の見直しはしてあげたほうがいいかも(高さだけでも。
ダンボールやいらない雑誌で高さを作ってあげるだけでもよいです)

補足ですが、
毛玉については、健康な便をしていたら(特に長毛は嘔吐もしてしまいがちですが)
便と一緒に毛が排出されたりして毛玉を吐かないこともあります。
便をチェックしてあげて、毛がちゃんと出ているか調べてあげたら
安心できます。
    • 1
この回答へのお礼

急いでガツガツ食べる子なので丸のみして吐いてしまったのかも、、台を高くしてみてガツガツ食べないように見て気をつけます、ありがとうございました(*^^*)

猫は、自分で毛繕いをするため、お腹の中に毛玉がたまりやすいようです。

そのため、便として出せない毛玉を吐き出すために、度々嘔吐するみたいですよ。

あまりにも頻繁に吐くとか、お腹が張ってるとか、元気がないとかであれば、受診させてみても良いかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、頻繁に吐きますがお腹は張っていなく、元気もあるのでご飯を丸のみしてガツガツ食べて吐いているのか、毛玉といっしょにはいているのか、獣医さんに聞いてみます、ありがとうございました(*^^*)