アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンパ腫の猫ちゃんを看病した経験を
持つ飼主さんに質問です。
抗がん剤は使われましたか?
使われた方は結果良かったと思いましたか?
使われなかった方はどんな治療を
選ばれましたか?
愛猫が消化器系リンパ腫にかかり
抗がん剤を使用し、この子には良く効き
寛解しましたが4ヶ月後再燃しました。
抗がん剤使用中しんどそうだったので
再度、抗がん剤を使用するか迷っています。
皆さまの経験をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

2匹飼っていて2人ともリンパ腫で


1匹は抗がん剤治療をし、7月に亡くなり
2匹目はステロイド飲み薬のみの治療だけで
一昨日亡くなりました。

抗がん剤の副作用は猫にとって
相当辛そうでした。治療後はぐったりしていて
嘔吐、食欲不振などです。
なので2匹目は飲み薬だけ

そして私もたくさん調べましたが
抗がん剤治療をしても寿命はさほど伸びません。
希に治った子は本当に少ない確率で、
猫の抗がん剤治療は治すためのものじゃなく
寿命を伸ばすためだそうです。

決めるのは飼い主さん次第で、
私は弱ってから病院にも連れていかず、
薬をたくさんもらって極力体力を使わないように
楽にしてあげたくてそうしていました。

食欲はどんどんなくなります。
体重もどんどん減ります。

食欲があるうちにはかない程度に
沢山食べたいものをあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2通も貴重なお話、一昨日に亡くされお辛いところを、ありがとうございます。
そんな中申し訳ないのですが、教えて頂きたいのが、
2匹の猫ちゃんは、抗がん剤を使われなかった方が、闘病中も、最期も、猫ちゃんにとって楽そうでしたか?
抗がん剤は、経過も、最期も苦しいと聞いたのが、もう抗がん剤はやめよう、と思う理由だからです。
また、抗がん剤を使わなかった猫ちゃんは、代わりに使ったのは何ですか?
ステロイド、吐き気どめ、皮下補液などでしょうか?

お礼日時:2018/09/03 07:16

度々申し訳ないです!


書き忘れたのですが
抗がん剤治療はステップがありますよね
そのステップを最後まで続けられる猫ちゃんは
ほとんどいないみたいで、副作用も最初の方は
良かったのですがだんだんダメになっちゃって
それもやめた理由です
ご参考になったら光栄です。
猫ちゃんと楽しい時間を送れますように。
    • good
    • 0

はっきりと言ってあまり大差はないですが、


抗がん剤を使わなかった子の方が、
亡くなる三日前までは普通に甘えて
普通に食べて、帰宅後お出迎えしてくれたり
遊んでいました。

ですが抗がん剤治療をした子は、
好きなおやつも食べれなくて、
お出迎えもできなくてごくたまに調子の良い時だけ
御出迎えすると言った感じでした

おそらくステロイドの副作用で、
ほぼ毎日1回嘔吐はしました。

ステロイド、胃薬
だったと思います

病院の方に嘔吐をすることを伝えたら
吐き気止めを処方しますか?と聞かれたのですが

薬を飲ませようとすると
よっぽどまずいのかヨダレがでたり(毎回)
口に入れた瞬間嘔吐(1回だけ)

チュールに混ぜてあげたら
チュールを食べなくなりました

もし、飲み薬を使用する場合、おやつには
混ぜない方がいいかなと思います!

気持ちがわかるし、少しでも長く楽に生きてほしいですし

少しでも参考になれば光栄です!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日動物病院に行く母に
頂いた文章をメールしました。
やはり抗がん剤をしない子の方が最後まで、その子らしく元気だったのですね。
抗がん剤をしない子は、ステロイドと胃薬だけ飲んで、一日1回吐くという症状だったということでしょうか?
もう一つ質問ですが、抗がん剤を使った子と使わなかった子とは、それぞれ発症してから、どのくらい生きてくれたのでしょうか?
とは言え、命が短くても、最後まで元気でいてくれる方が良いですね。
消化器系のリンパ腫でしょうか?
あれこれ聞いてしまいすみません。
母も参考になり感謝してると返信ありました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 13:55

発症してからの


抗ガン剤治療した子は三ヶ月
しなかった子は二ヶ月でした
こればかりは猫によると思います!

なにもしないと一ヶ月以内らしいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短い間にいってしまうと
寂しいですね。
一日一日を大切にしたいと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 21:12

関係無いけれどふんむかっ


人間のリンパ腫はふんむかっ 治癒率が高いそうですふんむかっ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!