アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がご飯の好き嫌いしたら皆さんどうしてますか?
新しいご飯出しますか?食べなきゃ食べないで新しいご飯は出しませんか?
最近好き嫌いする様になり困ってます。

A 回答 (5件)

もしかするとだけれど、猫ちゃんの食欲が落ちてきてる可能性もある。



食べないなら少し量を減らして様子を見るというのも選択肢。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに食欲落ちてるかも知れません。今日のお昼もあまり要求してこないし…。
エアコンのきいた部屋にずっといるのに夏バテですかね…。

お礼日時:2023/08/04 13:26

別のご飯を出します。


猫ちゃんの嗜好性は、幼い頃に食べたご飯に影響されます。よって成猫になってから、食べないものを出していても永遠に食べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。うちの猫も食べない物を出しても絶対食べません。

お礼日時:2023/08/12 15:54

別のご飯出します。

食べずに空腹時間が長くなると、体が飢餓状態にあると勘違いして必要以上に栄養分を溜め込む仕組みのため、肥満になりやすくなります。しかし、夏はやや食欲が落ちますのでそこは考慮してください。
あと、猫ちゃんの嗜好性は、主に生後3週〜9週頃にどんなご飯を与えたかが、大きく影響します。なので、この時期に色々なご飯を食べさせてないと、成猫になってからは嫌いなものはほぼ食べないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンのきいた部屋にずっといても猫は食欲落ちるんですね。確かに最近食欲落ちてたのかも知れません。あまりご飯の要求してこないし、今日も半分しか昼食べてません。

お礼日時:2023/08/04 13:37

猫の好き嫌いは普通にあります。


別のフードを用意してください。

特に今は夏なので食欲も落ちます。
食べないと栄養不足になるので、猫が好むフードを探してください。

猫の好き嫌いで、お店でフードをあれこれ迷うのは猫飼いあるあるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ食欲落ちてるかも知れませんね。今日のお昼もあまり要求してこないし。
エアコンのきいた部屋にずっといるのに夏バテですかね…。

お礼日時:2023/08/04 13:30

好き嫌いは栄養が片寄ります。


贅沢させず何でも食べるようにします。
その辺りは厳しく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べなければ他のご飯が出てくるって猫も学習しますよね…。

お礼日時:2023/08/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!