アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モチモチのご飯が好きでゆめぴりかを好んで食べます。ゆめぴりかは冷ご飯になるともっちりして美味しい。皆さまは炊き立てと冷やご飯どちらがお好みですか。白飯のうまい食べ方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

解ります解ります♬


おかずや料理によっては、冷たいご飯の方が美味しいと感じることってありますよね。(^^)

私は作りたての熱々カレーの時は冷たいご飯の方が好きです。
他にもハヤシライスの時も。
冷たいチキンライスや冷えたオムライスも好きです。

後、市販のスーパーなどの安っぽいお弁当なども、なまじっか温めて食べるよりご飯が冷たい方が美味しい場合があります。

鰻重やカツ丼などは熱々のご飯じゃなきゃ美味しくないですが、餃子の時も冷たいご飯の方が好きかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯の味に敏感な方とみうけました。

冷や飯の味に目覚めたのは冷えたおにぎりが原点です。

お礼日時:2022/03/31 06:22

私は冷や飯は大嫌いですわ。


貧しかった幼少期の生活が脳裏に浮かんでくるので
今でも辛くなってしまいますわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いことを思い出させしまったにもかかわらず回答くださってありがとうございます。

トラウマですね。昔は暖かいご飯を毎食食べられるのがステータスだったんでしょうか。

お礼日時:2022/03/31 07:02

やはり炊きたてでしょう。


 
冷や飯というと語呂が悪い。
冷めたご飯はお米の銘柄次第。
ミネアサヒは冷めても美味しいです。
 
https://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aich …
 
白米の美味しい食べ方
本当に美味しいお米だったら、炊きたてご飯に塩をひとつまみ!
お米そのものの味が楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩かける習慣はないですね。
ミネアサヒは初めて知りました。地方のは美味しい米ありますね。
コシヒカリは魚沼産といえど不味くなったので選択肢の中にありません。

お礼日時:2022/03/31 06:57

ご飯の保温は9時間が限度ですから


冷たいご飯が好みなら・冷いご飯をを食べる事です
私も若い時代は・冷ご飯を毎食食べた事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯が不味くなるので保温はしません。温かいご飯食べたい時は電子レンジで温めます。

お礼日時:2022/03/31 06:52

それはいい。

冷やご飯には、健康効果があります。

(1) 【レジスタントスターチとは!?】 炭水化物は冷まして食べなさい。【10分でわかる】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近の話題ですね。
単純にうまいかどうかの質問です。

お礼日時:2022/03/31 06:36

私は断然炊き立てですね。


温かいご飯が大好きです。
おいしい食べ方はいろいろありますが味噌汁と一緒に食べるとおいしいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱々ご飯派ですね。それはそれで美味しいです。

お礼日時:2022/03/31 06:23

コメの旨味が感じれるのは水分を少なく炊いた場合なので、気持ち固めのしっかり炊いたご飯が好きですね。



それなら冷たいお茶づけにしても、お茶が濁ることなく、コメの旨味、お茶の旨味、薬味の旨味をしっかり区別して味わえますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆめぴりかは柔らかく炊いて冷ご飯にします。米によっては固めのほうが美味しいと思います。
お茶漬けは食べません。鍋物の残り汁で作るおじやは好きです。

お礼日時:2022/03/31 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!