プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月のロップイヤー(雑種)♀で
飼い始めて1カ月くらいたちます

順調と思われていたのですが
3日前くらいから毎日数回痙攣のような症状が出始めました。

痙攣というか体ではなく頭が
30秒〜1分程びくっびくっとなって
その間は寝そべってるか座っています。
うさぎのしゃっくりの動画を何個か見ましたが口は閉じているのでしゃっくりではなさそうです。
だいたいはしゃいだ後になるような気がします。

痙攣前後は元気で
よく食べるし走り回ってます。
糞やおしっこも正常です。

ご飯はペレットを30g朝晩とチモシー食べ放題
あとはアルファルファを少しおやつとして与えてます。

まだ病院には行ったことがなく
キャリーバックを怖がって入らない状態なので
緊急性がなければキャリーバックに慣れてから病院に連れて行きたいと思ってます。

この症状についてご存知の方いたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

脳の病気かもしれませんね。


獣医さんも、慎重に選んだほうがいいかと思います。
キャリーバッグに慣れていなくても、早めに診察してもらったほうがいいですね。
小動物で、そこまで症状が出ると、発見遅れになる可能性もあります。
いち早く病院へ!!
    • good
    • 0

うさぎには多い話です。


緊急性があるかどうかはわかりませんが、無理やりでもバッグにつめていきましょう。
つめたらあとは緊張してプルプルして黙っているでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!