電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎについて質問させてください。
最近うさぎを飼い始めました。
生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。
三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。
獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。
野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。

牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。
毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。
このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。
まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。
どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか?
下痢になる前は結構食べていました。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ホーランドロップイヤー(♂・2歳)とミニウサギ(♀・8歳半)を飼っているものです。

うさぎさんの体調不良とのこと。飼い主としても心配なところですね。

下痢の原因はストレスかもしれないとのことですが、もしそれがそうだとするならば、ケージが置かれている環境を見直した方が良いのではないかと思います。

例えば、
・人がたくさん集まっているリビングに置いていて、誰かがいつもテレビをつけている
・廊下に置いているのだけど、玄関とか扉が閉まる音が結構する。
・窓際(隙間風があって意外に寒い。)
・うさぎ以外の動物が近くにいる。

うさぎの住環境だけでもあげれば、実際に住環境を見ていなくても疑わしき条件をあげられると思います。

あと、可愛すぎておやつをこっそりあげてしまう、裏切り者はご自宅にはいませんか?
(疑わしき筆頭は、お父さんだったりすることが多いですが…w;)

うさぎさんのケージは家のどこのあたりに置いてあるでしょうか?そして、そのケージは例えば、新聞紙や布で覆っていますか?
温かくなってきたとはいえ、気温の変化が起こりやすい時期ですので、ひとまず、新聞や大きな布で覆って温度管理をしてあげると良いと思います。
必要であれば、うさぎ用のヒーターなどもいれてあげるといいかもしれませんね。

うちの老うさも一時期食欲不振に陥って、強制的にご飯を食べさせてお腹をさすって、ヒーターを導入しました。
根気よくお世話しているうちに、春が来て元気になりました。
とはいえ、老うさなので、油断できませんが…。

今一度、住環境の見直しをお勧めします。獣医師さんに相談すると良いアドバイスを貰えますよ。
あと、本当に食べられなくなった場合の時のことを考えて、獣医師さんよりうさぎさん用の流動食(+注射器)を数日分貰っておくと良いでしょう。
食べなくなったら終わりなので、飼い主が無理矢理食べさせなきゃなりません。ストレスでうさぎが等と言っていられない状況が来ることも考えて事前に用意しておくと良いでしょう。もちろん、そんな時が来ないのが一番ですが。

それから、味覚を変える方法もありますよ。
いきなり全部変えちゃうのは無理ですけれど、サンプルがもらえるところがあるのなら、メインのペレットの横に漬物の様にちょこっと置いておくと、意外に食べることもあります。

我が家ではそうやって、いくつかのペレットや牧草を時々あげておいて、病気になった時に本人が一番食べやすいのをあげる様にしています。
牧草なら嗜好性の高いハーブ入りとかあげてみるといいかもしれませんね。食べたら御の字、食べなかったら寝床に代わるだけですから、泣くのは飼い主と財布だけ…。

獣医師さんとよく相談して、うさぎさんのために大変でしょうけれど根気よくお世話して下さい。
一日も早く元気になることをお祈りしております。
どうぞお大事になさって下さい。
    • 0