電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 今日はうちのうさぎについて質問させて下さい。
この頃なんですが、うちのバニファライオン(メス1歳半)なんですが柔らかいうんちをいっぱいします。ブドウのようなつぶつぶのなので、下痢ではないと思うのですが・・。 病気は考えられますか?
食欲、運動量はいつもと変わりません。冷たいペッドボトルにタオルを巻いておいております。体が冷えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

バニファライオンとは小ぶりでかわいい子ですね。


ご心配でしょう。

確率の高い順におもな原因を言いますと
(1)気温上昇に伴い体力低下となり消化能力が落ちています。
最適気温は18℃、お部屋の温度は28℃程度だと思いますので
かなりパテていそうです。
また毛皮のコートを着ていますのでなおさらです。
冷たいペッドボトルは良さそうで実は良くありません。
温度差を生じさせるためかえって健康悪化となります。

(2)オヤツの食べ過ぎで腸内異常発酵
穀物や高タンパクの餌を食べすぎるとこうなります。
この時期は、生野菜とペレットが」お勧めです。

(3)寄生虫
牧草や野草を与えると、一緒に線虫の卵を食べることになります。
結果、盲腸内で線虫が異常発生し盲腸弁を食べなくなります。
腸内での線虫の異常発生は、気温の上がる夏場が多いです。
もちウンチの周りに透明の粘液が付いていたら線虫の可能性があります。

いづれにしても、おなかを壊していることは間違いないので
整腸作用のある餌を与えることをお勧めします。
繁殖元のバニファではサイレージや乳酸菌ペレットを扱っていると
思いますので是非試してみてください。
http://www.bunnyfamily.net/index.php

参考URL:http://www.bunnyfamily.net/index.php
    • good
    • 0

軟糞=食糞ですので、問題無いです。



べちゃべちゃだと、問題ありですが...
    • good
    • 0

こんにちは^^


盲腸糞がいつもより多いのですね。
栄養価の高い物をたくさん食べると
盲腸糞を食べる量が減ると聞いた事がありますよ。
おやつやアルファルファを与えすぎていませんか?
チモシーをたくさん食べましょう^^
>体が冷えているのでしょうか?
体が冷えたら、逃げれる場所があれば
自分で体温調整はできると思います。
>病気は考えられますか?
うさぎさんは調子が悪いのを隠してしまいますので
心配でしたら病院に行かれた方がいいと思います。
「教えて獣医さん」で質問すると
獣医師さんが答えてくれますよ^^

うさちゃんと素敵な時間を過ごしてくださいね^^
    • good
    • 0

それは盲腸便と言って、再びそれを食べて栄養にします。

決して掃除したりしないでください。
http://kurorabu.bake-neko.net/simpleVC_200806011 …
http://blog.zukan.net/blog/2006/04/11-post_456.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲腸便だとは思いますが、今までは残しても少しでしたが、この頃は結構な量が残っていてそれを踏んでしまって手足が汚れてしまってます。

お礼日時:2009/07/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!