プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼からハワイのお土産で天然石のブレスレットをもらいました。
サイズが大きいため、石をいくつか抜いて小さくする予定です。お店でお願いするのですが、抜いた石でストラップにでもしてもらおうかなと思っています。

真っ白の石の中にピンクの石がひとつあるシンプルなもので、デザイン的にも問題ありません。綺麗な石なので、取っておいて持て余すよりいいと思ったのですが…
それを同僚の子に話すと、直接的ではないですが、暗に「けちくさい」というような言い方でとがめられました。「勝手に作り替えるのは彼氏さんもかわいそうじゃないか」と。(これはそのまま言われました)

私があげた側なら気にしないし、今回のことは最終的には彼の感じ方次第ではありますが、みな様としては上記のことはどう思われますか?

A 回答 (8件)

いいと思いますよ


その同僚がどうかしてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段ブレスレットをする習慣がないので、不安になってしまいました。
今日にでもお店に行ってきます。

お礼日時:2017/09/19 14:33

私が贈り主なら、「作り変えて再利用するくらい気に入ってくれたのか」と喜びますけどね。


手作りって訳でもないのに「かわいそう」という感想は、正直理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインが変わってしまうなら考えたのですが、そういうわけでもないので私も理解できませんでした。(実は…少しカチンと+少し不安になりました…笑)
ご回答者様の「喜ぶ」というご意見、とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:45

いや、良いと思いますけど・・・。

何がケチくさいんだろう??
大きいと腕から抜けそうで怖いし、せっかく頂いたのに使わなくなっちゃいますよね。
彼氏さんにしてみれば、使ってくれない方が寂しいと思いますけど。
むしろ、お店にリメイクをお願いするってことは貴女には出費が発生するってことですから、ケチくさい人なら「お金もったいないし、放っておこう」ってなるんじゃないかな。
気にしなくて良いと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
カチャカチャ動いて無暗に傷つけるのも嫌だし、ちゃんと使いたかったのですが…
抜いた石を「もったいない」といったのがそう思わせたのかなと思います^^;
気にせず早速お店に持っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:49

たぶん同僚さんはヤキモチをやいてるのですよ。


あなたがうらやましいと思って
彼氏さんにリメイクの件了解もらったらしたらいいと思います。
これは私が思うにはその同僚さんにはこれからは言わない方がいいですよ。
彼氏さんとの事含む
表面のみのお付き合いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤキモチなのでしょうか…
あちらからいろいろ質問されたので答えたら、という事態でして…^^;
そうですね。今回のことは彼に一言言って、今後は彼女とは当たり障りない会話を心がけます。
(デスクは隣なので難易度高いですが…笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:52

貰って使わないよりは リメイクして使う方が良いと思う


で、彼には 『お土産にもらったブレスレットだけど、ちょっとサイズが大きくて…お店で私に合うサイズになおしてもらって使いたいの。それで石が余分になるからストラップにしていい?いつも身の回りに置きたいの』
そんな風に言えば了承してくれそうな気がする。
友達の言う事は気にしなくていいと思う
貰ったのはあなたなんだし 有効に活用してるので良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
「いつも身の回りに」というのはなかなか素敵な表現。
確かに、この言い方なら彼も気持ちよくなってくれそうです!
同僚は気にせず、お店に行ってまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:53

サイズを合わせることにケチも何も無いでしょう。


その同僚の意見は気にするようなことじゃない思います。ものをわかってない人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜いた石を再利用するという点がいけなかったのか、と考えたりするのですが…^^;
ご回答、ありがとうございます。自信をもってお店に行ってきたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 14:57

同僚の意見に、一部賛成。



プレゼントする側の立場からすれば、形を変えてでも、何とか愛用しようとしてくれる姿勢が嬉しいです。
でも、一言、断って欲しいかな?
全くイヤじゃないですが、作り直したりされると、「気に入らなかったのかな?」などと思っちゃうので。

すなわち、「勝手に作り替える」は、同僚の意見にも一理はあると思いますよ。

「サイズが大きい」と言う理由があるのだから、堂々と断れば?
また、「抜いた石も利用する」と付け足せば万全でしょう。

一方、「けちくさい」かどうかは、質問者さんが決めれば良いことで。
質問者さんの気持ちが、「彼氏から貰ったプレゼントを、身に付けるための努力をする」とか、「抜いた石も無駄にはしない」であれば、それが全てでしょ?
質問者さんの中に、「けちくささ」みたいなものがあるなら別ですが。
「彼氏から貰ったものを大切にする」と「ケチ」は、全く違う話です。

「彼氏さんもかわいそうじゃないか」も一緒で、かわいそうかどうかは、彼氏が決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

私としては、
・サイズ変更は必須な上、デザインに全く影響がないので「勝手に作り替える」という言い方は大げさでは?
・抜いた石をそのままにすることは「もったいない」と言ったので同僚に「ケチくさい」と思われたのかも…
という思いです。

「しようと思う」の検討段階で同僚に咎められたので、常識的にはOUTなのか…と不安に思い、私や彼がどう思うかは別の話として、第三者から見ての意見が欲しかったという経緯です。
ですが正直、連絡無精な彼なので事後報告でいいと言われそうとなので事後でと思っていましたが、回答者様のご意見で事前に伝えておこうと思います。とてもうれしかったので、「気に入らなかったのでは」なんて誤解させたくないですから。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:31

とっても素敵なアイディアだと思います。



自分のあげたブレスレットがストラップにもなっていたら彼だって喜ぶと思います。

ハワイまで行って愛おしい貴女を思い出し、イメージどおりの白とピンクのブレスレットを選んだのですね。

そういう心のこもった贈り物を大切に扱っている貴女を彼が知ったら感激するのではないでしょうか。

本当に幸せなお二人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵なご回答ありがとうございます。
可愛らしいデザインが似合うほど女の子らしくはないのですが…笑
好みに合わせて、ピンクでもさわやかなピンクで、デザインもシンプルなものを選んでくれたおかげでとっても気にっております^^
ご回答者様のように受け取ってくださる方もいるとわかって安心しました。

お礼日時:2017/09/19 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!