今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ヤブ医者についての愚痴です

今日学校の内科検診を受けてないことから近所の内科に内科検診を受けに行ったのですが、「最近の調子はどうですか?」と聞かれたので、「心療内科に通ってるんですが最近目眩とか動悸がひどくなってきて…」って言ったんです。
そしたら内科検診ほっぽりだして「、甲状腺の問題かもしれない、血液検査と心電図とりましょう。心療内科も新しいところ紹介状かけますよけど予約しますか?」と言われて結局7000円近くもとられました…

別に今の心療内科が悪いとも言ってないし、1人で行ったので親もいなかったのにいきなり紹介状書かれそうになって焦りました…

完全に金取りに来てますよね…
私は私立の高校に通っていて、来月から通信に転校することも伝えたのに今の学校の先生の名前や校長の名前まで聞いて来てなんだか怪しい感じで…

明日には血液検査の結果出るから来てくださいって言われたんですけど本当に行きたくありません。

親同伴でないのに勝手に検査や紹介状書こうとするのっておかしいですよね?

私も持ち合わせが偶然あったのでよかったのですが、まさか7000円もとられるとは思いませんでした…

学校の先生には内科検診の紙を書いてもらうのはほとんどお金かからないって聞いてたのに少し調子悪いって言っただけでこんなにお金取られたのに憤りを感じました。

みなさんは必要のなさそうな検査などを勧められた時どうやって断りますか?
私自身、男の人と話をするのが苦手で言われるがままに検査してしまったので、今度からは親同伴以外では断ろうと思ってます…

散々な目にあいました(^ω^;);););)

質問者からの補足コメント

• 内科検診の内容って心臓の音聞いたりするやつだったんですけどそれも全くされずに挙げ句の果て紙に「心療内科に紹介」なんて書かれました…
    もう二度と行きません…

• みなさん誤解されてると思うんですが、
    「調子はどうですか?」と聞かれた時に
    「心療内科に通ってますが、最近目眩や動悸が激しくなってるので相談中です」と言ったんです。別に精神科として行ったわけではなくて、内科検診に行っただけなんです。

診療明細書に「精神科医連携加算」として200点も取られてるんですけど、予約も紹介状も断ったのに何故でしょうか?

• 落ち着いてきました、自分の伝え方と注意不足が招いたことでした。
    私は初めて働いたバイト先がブラックで正社員並みに働かされたので、お金を稼ぐのは大変なことだって身にしみてわかってるので、ほんとに父親に申し訳なくて説明したとき取り乱して泣いてしまいました。

とりあえずお金がかかってしまったことがすごくすごく父親に申し訳ない気持ちからヤブ医者だなんて言ってしまいました。申し訳なかったです。

みなさんも回答ありがとうございます。

A 回答 (6件)

落ち着かれたようで、それはよかったです。

今回は先生を責めるのは良くないですが、世の中たくさん理不尽なこともありますもんね。
まだお若いでしょうから、人生勉強と思ってくださいね。
    • 0

何をしてくださいというチャンスはあるべきだったと思うけど、

正しく伝えられていないのは、相手のせいだけでもなさそう。

検査するといわれて、しなくてよいですということは言えば
こういうことにはならなかったかもしれない。
    • 0

>最近目眩や動悸が激しくなってるので相談中です」と言ったんです

じゃあ最初からそう書いてくださいな

>「精神科医連携加算」として200点も取られてるんですけど
それは変なので、普通にその病院に聞いて下さい
    • 0

それでヤブ医者のレッテルを貼るねは、先生もいい迷惑です。

あなたが、「心療内科に通っていて、調子が良くて、、、」ではなく、
「心療内科に通ってるんですが最近目眩とか動悸がひどくなってきて、、」と言ったからです。
通ってるのにひどくなってるんですよね?だったら、この先生のやり方は正しいですよ?
    • 0

普通の検診ですよ?

内科を心療内科と勘違いしていませんか?

その症状では別に普通の検査です。

結果を確認して進めたのも普通ですよ。
    • 1

>最近目眩とか動悸がひどくなってきて…

>少し調子悪いって言っただけで
少し調子が悪いとは言ってないですよね
眩暈と動悸が酷いって
普通に重い病気になる可能性があるからね
正しい判断かと思いますけど
    • 2