はじめまして。sakotecといいます。ほぼASP初心者です。宜しくお願い致します。
ある社内イントラネットで、アクセスのデータベースをASPを使って、ユーザが指定した条件で検索し、結果を表示するというとてもオーソドックスなシステムを作ってます。
そこで、ユーザが指定したキーワードをSQL文のLIKEを用いて検索しているのですが、検索結果の見栄えをよくしたく、そのキーワードを検索結果内でハイライト表示をしたいと思ってます。処理速度も速く、簡単な方法はないでしょうか?VBSでなくてもいいです。
イメージ的にはGoogleのキャッシュのページ見たいな感時です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索結果の文字列に対し、検索した値をFONTタグ等で

囲んだ文字列に変換するとできそうですが。

例えば、、、
[TgtValue:検索値、RetValue:取得値、DspValue:表示値]

DspValue = Replace(RetValue,TgtValue,"<FONT COLOR='RED'>" & TgtValue & "</FONT>")

取得値にタグを壊す文字(「>」等)が入っている場合は考慮されてませんが。。。
ちなみに、動作確認はしていませんので。。。
    • 0