電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滋賀県の方に質問です!
息子のお嫁さんが11月に出産するのですが、実家に一ヶ月ほど里帰りします。
嫁の実家に義実家からお礼のお金を渡すのが常識なのでしょうか?
渡すとしたらいくらぐらい?
お嫁さんは滋賀県長浜市の方です。

A 回答 (3件)

滋賀県のことはわかりませんが、「常識なのでしょうか?」と


聞くという事は、どなたかに言われたのでしょうか?
今の若い方は結婚はしても、その家に嫁いだという考えは希薄だと思います。
あなたにとっては息子の嫁でも、向こうにとっては実の娘です。
お嫁さんにとっては自分の家なのだし、お礼のお金を渡すのも変な感じだと思います。
お金より、実家でみなで食べられるようなものではいかがでしょう。
お金を渡すなら、出産で必要になるかもしれないからとお嫁さんに渡したり、
御祝い金として渡した方がいいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域が違えば何かと気を使います。
ベビーカー、ダッコひも、チャイルドシートなど準備しておくものはうちが出しました。お祝い金は10万円にしょうと思っています。
お嫁さんの実家に何か皆さんで食べてもらえるようなものを用意しておこうとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/23 16:17

祝い金と渡せばいいんじゃないかな



祝い金は祝い金

ゆっくり休んで美味しい物食べてねくらいでいいんじゃないですか

私なら5〜10万 渡します

相手の家がきっちりしてるしてない関係ないと思います

嫁いできたら 家族 自分の娘と同じ

そのくらいの考えでないと

うまくいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
そうですね自分の娘だと思ってしてあげれば良いですね。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 20:33

そういう話は初めて聞きました!


出産祝いではなく、実家に里帰りするお世話のお礼という事ですよね?

なくていいと思うのですが‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手の御家族がいつもきっちりしているので、もしそう言う地域だったら失礼だといけないと心配でした。

お礼日時:2017/09/21 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!