痔になりやすい生活習慣とは?

70年代 ~ 80年代の 綺麗な声で綺麗な音の日本語ロックを教えてください。
(桑田のように はしゃぐうるさい系ではないもので。ロックンロールじゃないやつ。)

質問者からの補足コメント

  • イーグルスのような品のいいのがいいです。

      補足日時:2017/09/20 21:45

A 回答 (6件)

こんなのはどうでしょか?




イーグルスみたいのは日本ではちょっと
思いつきません。すいません。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~ スターダストレビュー ありましたありました!
今日はこれを聞きます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 23:03

ムーンライダーズ 「鬼火」


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 01:50

カルメン・マキ&OZ 「私は風」


    • good
    • 0
この回答へのお礼

時には母の無い子のように。。のマキさんですね。
↓コッチは昔に演奏したことがあります。でもあんまり綺麗じゃないです。
https://www.youtube.com/watch?v=Mz4LBoKBA2k

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 21:44

音は綺麗。


声については好み次第。
オートバイ/PANTA&HAL


音も声も綺麗。
ロックかどうかは意見がわかれるかも。
帰れない二人/井上陽水・忌野清志郎
https://youtu.be/0XNcjYwEjrg

白いサンゴ礁/ズーニーブー
https://youtu.be/1THDowNShuU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介は、フォークソングのニューミュージックかと。。

こういう イメージで探したいのですが、音楽に詳しくないのです。

https://www.youtube.com/watch?v=DoRBAhTSvy4

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 18:57

こんなあたりでしょうかね?




    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んちょっとイメージが違うかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 17:53

70〜80年代って技術的に今から比べたらかなり録音やミキシングの技術が低く、綺麗な音を求めるのが難しい。



また、綺麗な声って主観ですよね。とりあえず、思い浮かぶ女性ボーカルであげてみました。

「コバルト・アワー」荒井由美
「ロックン・ルージュ」松田聖子
「六本木心中」アン・ルイス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心に響かない音楽

ビートルズやストーンズやツェッペリンはレコードのセールも多くて有名ですがなぜか私のこころには響きません。
万人受けの音楽をやっているとも言えますが50すぎのおじさんの心にはガンガン響くパンクロックですが万人受けする音楽がつまらないと思うのは音楽性の問題ですか?パンクロックの衝撃的な出現のせいですか?個人の趣味のせいですか?

Sexpistols:God Save The Qeen
https://www.youtube.com/watch?v=yqrAPOZxgzU

The starangers:No more Heroes
https://www.youtube.com/watch?v=-gfIgA-PYyQ

Aベストアンサー

私も特にビートルズやツェッペリンは刺さりませんね。
歴史的には重要な事は認めるけど、自分の感性とは関係の無い事です。
名画と言われるゴッホやピカソ、モナリザは有名な事は分かるけど、別にそれといって感動するワケではないように。
レゲエも聴くけどボブマーリーは特に好きではないです。
ジャズも聴くけどマイルスデイビスも別に…

あとやっぱ最初に衝撃を受けた音がベースになると思いますね。
世の中にあるほとんどのジャンルを開拓してまだ広がりつつありますが、自分はファミコン世代なので一番刺さるのは結局ピコピコした音でした。
普通の人はピコピコ音を聞いても夢と希望の世界とかのイマジネーションは湧かず、ゲームっぽいねと思うだけで特に何も感じないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=mmYqNkclgwc

Qハードロックが和製英語というのは本当?

よくハードロックは和製英語で元々はヘヴィロックという名前だったと聞きますが、ウィキペディアの英語版ハードロックの項目には書かれていませんし、英語版ウィペディアでheavy rockを検索したらhard rockのページに飛ばされました。
ハードロックが和製英語というのは本当でしょうか?
一次ソースを調べてもわかりませんでした。

Aベストアンサー

以前は、今ではハード・ロックと呼ばれる曲をヘビィ・ロックとも呼ばれていたようです
手元にディープ・パープルのシングル・レコードがありますが
『ファイアボール』のジャケットには「へヴィ・ロックの王者!白熱の演奏を展開!!」(1971年12月発売)
『ブラック・ナイト』には「イギリスのヒット・パレードで第1位に輝いたへヴィ・ロック・ナンバー」と書かれています
ちなみに『ストレンジ・ウーマン』のライナーノーツには「ワーナーでの初のシングル"Black Night "はこうした路線にそったハード・ロック
しかし今度のニュー・ディスクは、オルガンに重点をおいたへヴィー・ロック・・・・・」と書かれています
サイケデリック・ロック、ブルース・ロックの影響がある曲や、プログレ的なハード・ロック系の曲をへヴィ・ロックと呼んでいたのでしょうか
その後、へヴィ・ロックは使われなくなって、ハード・ロックと呼ぶのが一般的になったようです

英語版Wiki「Hard rock」の中にも 「 heavy rock」の文字があるので、どちらも和製英語ではないのでしょう

Q日本におけるロックはなんですか?

和のロックにあたるのは何ですか?
日本にはもともと英語が無かったしアメリカでロックが生まれた時に日本にはロックの楽器はなかったはずです
日本でロックの位置に立つのは何ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、日本のロックの草創期を支えたバンドを紹介します。

◎はっぴいえんど:「風を集めて」
https://www.youtube.com/watch?v=WydMvAQUWaM
69年にデビュー。ダブル・ミーニング(二つ以上解釈できる意味の歌詞)の手法を歌詞に取り入れた、日本語ロックの草分け的バンドです。一聴すると、フォークっぽく聞えるのは、米国のフォーク・ロックの影響を受けているためですね。歌詞は、ほとんど情景描写ですが、聞き手の郷愁をさそう、描写は見事です。フォークの歌詞とは、明らかに一線を画しています。
細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、松本隆という、凄い面子です!

◎カルメン・マキ&Oz:「午前一時のスケッチ」
https://www.youtube.com/watch?v=cyTtOcx6Igg
彼女は、ジャニス・ジョプリンを聴いて、70年にロッカーに転向。日本の女性ロッカーの草分け的存在ですね。72年に上記のバンドを結成し、ドサ周りで苦労しながら、74年に上記の曲でデビュー。ベースは、ブルース・ロックです!

◎Flower Travellin' Band(フラワー・トラヴェリン・バンド):「Make Up」
https://www.youtube.com/watch?v=BpVd6egISaA
70年にデビュー、Voは、ジョー山中(故人)、映画「人間の証明」にも出演しています。
サイケデリック・ロックやプログレに近いサウンドで海外でも人気が出たバンドです。

◎サディスティック・ミカ・バンド:「タイムマシンにお願い」
https://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ
72年にデビュー。Voは加藤ミカ、その他のメンバーは、加藤和彦、高中正義、高橋幸宏、後藤次利と、豪華なメンバーですね。グラムロックです!2代目Voは桐島カレン、3代目は木村カエラとなっています。

>日本にはもともと英語が無かったしアメリカでロックが生まれた時に日本にはロックの楽器はなかったはずです

65年にベンチャーズが2回目の来日を果たした時から、日本でもエレキ・ブームが起きていますし、66年には、ビートルズが来日して、それ以降日本では、グループ・サウンズ時代に入って、ロックへと移行していくので、ロックの下地は出来ていました。というわけで、楽器はありましたね。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿

こんばんは!

それでは…、日本のロックの草創期を支えたバンドを紹介します。

◎はっぴいえんど:「風を集めて」
https://www.youtube.com/watch?v=WydMvAQUWaM
69年にデビュー。ダブル・ミーニング(二つ以上解釈できる意味の歌詞)の手法を歌詞に取り入れた、日本語ロックの草分け的バンドです。一聴すると、フォークっぽく聞えるのは、米国のフォーク・ロックの影響を受けているためですね。歌詞は、ほとんど情景描写ですが、聞き手の郷愁をさそう、描写は見事です。フォークの歌詞とは、明らかに一線を画して...続きを読む

Q感動する、せつない曲を教えてください。 できるだけたくさん教えてください。

感動する、せつない曲を教えてください。
できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎加藤いずみ:「好きなって、よかった」
https://www.youtube.com/watch?v=KzkBZ6pUbqk

◎辛島美登里:「サイレント・イヴ」
https://www.youtube.com/watch?v=M1bocsB_wZU

◎中島美嘉:「冬の華」
https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg

◎綾香:「三日月」
https://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM

◎Misia:「逢いたくて」
https://www.youtube.com/watch?v=MYo5alIaUOk

◎荒井由実:「雨の街を」
https://www.youtube.com/watch?v=X1TrMI2P-HQ

◎Chara:「やさしい気持ち」
https://www.youtube.com/watch?v=1DoPe8z4fe8


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qギター、ドラムの音がうるさくなるとメロディはわからなくなるのか

表題のとおりの質問です。

私は熱心なメタル音楽のファンで、メタルの魅力はハードなサウンドとメロディアスなサウンドの
調和だと思っています。(スラッシュメタルなんかメロディよりもリズムを楽しみますが)

妻は私がメタルを聴いていると、メロディも何もないただただ五月蠅い音楽を聴いていると
揶揄してくるので、比較的メロディのあるメタル、例えばハロウィンですとかを聴かせても
うるさすぎてメロディが無いの一辺倒です。

妻曰く「私は耳が良いからこういう音楽はうけつけない」のだそうですが
その理屈で言うとメタルミュージシャンは耳が悪いということになってしまいます。
そこで表題のようなことを考えました。興味のない人には
五月蠅さ>メロディ
になってしまうのかなと。

次々と叙情的なメロディがあふれ出るような北欧のメロディックデスメタルの
泣きのギターも全くわからないとのことでした。

どんなお話でも聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

確かに高音域の音には、人によって拒否反応とも言える嫌悪感を持つ人がいる一方、心地よいと感じるロックファンも多いので、個人差が大きいと思います。

特にドラムスのシンバルやエレキギターの高音域は嫌いな人は、メロディを楽しむ余裕が無くなるほど拒否反応を示します。

耳が良い悪いではなく、好み嗜好の問題であり、仕方がないのかなと思います。

最近わかったことですが、ある程度高齢化すると、そのあたりも超越してきます。70〜80くらいの年齢の方々の中には昔はハードロックなんて大嫌いだったのに今は聴けるという人もいるし、逆に昔は好きだったのに今は静かな音楽しか聴きたくないという人もいます。

Q日本人ギタリスト

の中で貴方が好きなアーチストを教えてください。

私は加納秀人、鮎川誠、高中正義が好きです。

Aベストアンサー

加納秀人

川田良
https://youtu.be/1qmBgodb3iM

藤井一彦
https://youtu.be/ZvWh_qRkhpU

浜野純
https://youtu.be/TKg1fIu_iVc

Q音楽に良いか悪いかなんてあるんでしょうか?

学校で音楽を聴くことがちょくちょくあるんですが、
よくどんな曲を聴くのか聞かれます。
そして最終的には否定的なコメントが返ってきます。
趣味が悪い、曲じゃない、うるさいだけ、など
自分が聴く音楽はエクストラトーン(1000BPM越えの曲のジャンル)という物で、聴く人を選ぶのは自分が一番分かっています。
だからと言って馬鹿にしていい訳ではないですよね?
人によって好きな音楽は違うのに、自分が嫌いだからという下らない理由でいちいち誰かの好きな曲を侮辱するのはどうなんでしょう。
曲の良い悪いは他人の感性によって決められるものじゃないので、他人に曲として見られなくとも、自分が曲と認識すればもうそれは自分にとってちゃんとした一つの曲です。
皆さんはどう思いますか?
音楽に良いも悪いもあると思いますか?

Aベストアンサー

音楽に良い悪いは、もちろんあります。


明らかな失敗作もあるでしょう。


質問者様の質問の意図するところは


音楽の「ジャンル」に良いも悪いもあると思いますか?


ということですよね?


私の考えとしては「ない」と思います。



まぁ音楽の趣味も人それぞれ・・



この「趣味」というものは、悲しきことに
他人には「無価値」なものです。



音楽と関係ありませんが・・


例えば「切手集め」が趣味として、本人にとって
集めた切手は宝の山です。


しかし他人から見たら、単なる紙切れ・・


かといって「切手集め」をバカにしてよいものではない。


音楽も同じです。


バカにしてくる連中は、どちらかというと
音楽の素人なんでしょう。


エクストラトーンの良さはきっと理解できない。


個人で楽しむのが良いと思います。


音楽通の方と仲良くなり、エクストラトーンを
広めてみるのもよしです。

Q何の曲だったか思い出せません 昔の曲でテレビでも使われることのあるようなトランペットがメインの曲です

何の曲だったか思い出せません

昔の曲でテレビでも使われることのあるようなトランペットがメインの曲です。

「パッパッパッ、パーララーパーララー→、パッパッパ、パーララーパラ↓」というメロディをずっと繰り返す曲でした。

拙い情報ですが分かる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

この曲でしょうか?


◎Harb Alpert(ハーブ・アルパート):「Rise」
https://www.youtube.com/watch?v=ennMD1fPtXA


違っていたら、すみません。<(_ _)>

Qグラビア

どなたかこのグラビアの子わかるかたいらっしゃいますか?お願いいたします。

Aベストアンサー

羽宮千皓(はねみや ちひろ)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Qセゾンってどういう意味?

セゾンってどういう意味?

Aベストアンサー

フランス語で「季節」。


人気Q&Aランキング