プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
調べても分からなかったので質問させてください。


現在ドコモのiPhone6を使用中で、iPhone8を予約しています。
通常、iPhone6のSIMカードを8に差し替えて機種変更しますよね?
現在、アカウントが凍結してしまったアプリがあるので、現在使っているSIMカードではアプリが使用できませんが、SIMカードを再発行してもらえば製造番号が変わり、凍結されたアプリが使えるようになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何のアプリかわかりませんが、SIMに記録されている電話番号が同じですから無理では?

    • good
    • 1

そのアプリの認証方法によるとしかいえないけど、


たかがアプリが電話番号とは違うSIMの個体番号まで抜き取ってるとなったらオオゴトだろうから、
おそらく機種変しても無理だと思うよ。
    • good
    • 1

アカウントが凍結されたアプリがSIMの情報を参照してロックの判断をしているのであればSIMを変えれば解除されますが、ログイン情報(ユーザ登録情報)を参照してロックしているのであればSIMを変えてもロックされたままです。



で。ご質問の件についてはdocomoのお店かユーザサポートに聞くのが最新かつ正しい情報を得る方法と存じます。

参考まで。
    • good
    • 1

前回の質問は ちゃんと閉じてくださいね



前回の質問では「凍結してしまったアプリ」と表現されていましたが

今回の質問で「アカウントが凍結」と書かれたので ようやっと理解できました

凍結されたのはアカウントであるなら

そのゲーム提供会社が どのようにアカウントを管理しているか

ソコが重要なポイントになります

ぶっちゃけ正規のAppストアからダウンロードするゲームアプリなら

常識的に考えてAppleIDに紐付けられて管理するのが一般的です

つまり、AppleIDが変更されない限り別アカウントと認識されないので

SIMカードは無関係である と考えるのが自然です

SIMカードを持たないiPod touch辺りを持ってきて

そちらで同じAppleIDでゲームを再開してみれば

アカウントをBANされて使えない事が検証できます

AppleIDを揃えたiPod touchでゲームが再開できるなら

そのゲームのアカウント管理はAppleIDに依存して無い証拠となります

その場合、メールアドレスであったり SIMカードの固有IDであったり

千差万別なので結果が どうなるかは誰にも分かりません

少なくともSIMカードに記録されている情報を

ゲームアカウントに紐付けるなら契約番号(SIMカードを変えても変化しない固有番号)

の方に紐付けるのが鉄則ですからSIMカードを変えた所で

BANされたアカウントが復活するような事は無いと考えられます
    • good
    • 1

アカウントの凍結は、SIMカードの情報をみて凍結しているものではありません。


アカウントの凍結なら、電子メールのアドレスとか携帯電話の番号なりから紐付けして凍結しているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!