プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、iPhone4sから楽天モバイルに乗り換えるのですが、店員が【MNP予約番号】という言葉を言ってました。

この言葉は、どういう意味なんですか?

A 回答 (5件)

MNP(ナンバーポータビリティー)の予約番号とは、


携帯の番号をそのまま別のキャリアで使うための、
乗り換え予約番号みたいなものです。

楽天モバイルに乗り換える際に必要な番号で、それを提示する事で
現在の携帯の番号のまま契約が出来る形となります。
楽天モバイルが開通すると以前のキャリアは封鎖となります。
    • good
    • 0

MNPは、モバイルナンバーポータビリティーって呼ばれる同じ携帯電話の電話番号で、他社でその番号を利用する方法となります。


それには、MNPをするための予約番号ってものを発行してそれを使いMNPを出来るようにするものです。

同番以降したくないなら、関係ありません。MNPする場合のみ関係することです。
    • good
    • 0

MNPの手順を勉強してください



iPhone4sを取り扱っているのは

SoftBank か au だけなので

現在 契約中の公式ホームページに行けば

MNP手順が示されてます

その手順に従って作業を進めてください


参考情報

ソフトバンクから他社へ変更する場合
https://www.softbank.jp/mobile/support/cancellat …


au|解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …


楽天モバイル|電話番号乗り換え(MNP)
https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/
    • good
    • 1

以前の携帯電話会社の電話番号をそのまま他社で契約した時に、電話番号が変わらないようにする為の手続きです。



電話番号が変わってもいいのであれば、MNP番号は不要ですので、他社で新規契約してください
    • good
    • 0

携帯電話番号ポータビリティの予約の番号です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!