プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。


最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。
(時間で大体2,3分ですが・・・)

もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。


この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。

皆さん、どうやってうまく断っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちは同業者ですといって断っていますよ


あっさりです
    • good
    • 0

「今忙しいです」ガチャッ。

    • good
    • 0

「そういうことには一切興味ありません」と言い放って有無を言わさず,さっと切ればいいです。



 どうしても気になるような場合は,電話のかかってきたときに勧誘とわかるので「今,父も母も出かけていません。僕は小学生なので・・・」と言えば,相手が切ります。
    • good
    • 0

私の知り合い何人かの断わり方の例



 ・ すいません。今お葬式の準備中なんです。

 ・ そんな良い話があるんですかー。 じゃあそれをあなたにお勧めします。 では。

 ・ お母さんは家出しちゃったのでいません。お母さんの知り合いですか?
   (中学生くらいの女の子のフリをする。)

 ・ 私の姉がその仕事しているんですよ。 私も使ってますよ。

 ・ 私は帰国子女なんで・・・ (英会話の場合)

 ・ 今 自己破産しようか悩んでる所なんですよ。(財テク・投資)

 ・ 借金の連帯保証人になってて それどころではありません。 (財テク・投資)



この前ファミレスで話題になったばかりです。

ちなみにこんなのも。

「私は綺麗過ぎるので 全然必要ないんですよ。」(お化粧品)
相手は白けて即切りしますよw
    • good
    • 0

こんにちは。



いやですよねー、あの電話。

でも自宅まではかかってこないなぁ…。
あ、そうだプレゼント応募のときの電話番号、使われていないやつにしているからだ…(笑。

さて、断り方ですが普通でいいと思います。

「あのー今忙しいので、切りますねーガチャ」。
この切りますねーといった後、間髪入れずにガチャね。これ重要。
相手がなんと言おうが、切ってしまう。これで良いのです。

別バージョンで、楽しいやつを少し。
「ん?もしもーし、あれ?聞こえない…いたずらかぁ?ガチャ」
※これは、保留から代わって出たときね。
「あーこの前にも同じような電話がかかってきたんだけど、その会社警察に捕まったみたいなんですよね、お宅は大丈夫ですか???、私は捕まりたくないんで遠慮します…ガチャ」
「ったくー、こんな電話ばっかだなぁ、組長またセールスの電話なんすけど、どうしますー」これをお父さんに向かって伝え「ちょっと代われー」とドスの利いた声で答えてもらい、そのまま「ガチャ」。

楽しみましょう(爆。

でわ!
    • good
    • 1

 面白い方法として、知っている業界用語をずらっと並べて答えてみるといいです。

それも、できる限り横文字で言ってみると効果抜群です。あと、うそを言ってもある程度は向こうは信用(用心?)してしまうみたいです。
 以前、英会話の勧誘で英語で受け応えしていたら(しかも向こうは日本語)、いきなり切られました。

 あと、意外と使えるのが↓です。
「協力(利用)したいのは山々ですけど、なにせ財政難ので、お取り引き願います」
「うちには知り合いに弁護士がいます」←なぜか効きました
「うちは投資できるほどの財源はありません」
「そんな情報どこから出てきたのですか? 一桁違いますよ」

 うそでもいいので、相手が嫌がるようなことを考えていけば、割と簡単に追い返せます。
    • good
    • 0

相手も人間です。

からかった受け答えで夜中にイタ電が掛かってくるかもしれません

私は「今天ぷら揚げてるんで、すみません」

といって切ってます
    • good
    • 0

私のとこにもよく掛かってきますね~


迷惑ですが少しおちょくってあげるのも楽しいもんです。

切るだけなら勧誘と分った時点で相手が話していようが
一方的にガチャっと切ってしまいます。
これするとまた掛けてくることもあるので
その場合は放置プレイです。
相手が電話を切ってくれるまでほったらかしです。
こちらがずっと無言でいれば大抵は2分もすれば
向こうがあきらめて切ってくれますよ。
    • good
    • 0

「ただいまお得な・・・」


「いりません」
ガチャン

「聖書お読み・・・」
「いりません」
ガチャン

「オレオレ」
「誰だ?てめえ?」
ガチャン

「おめでとうございます!」
「いりません」
ガチャン

数回しかありませんが、再度かかってきたときは受話器そのままで放置です。
一生懸命話しているのが漏れ聞こえてきますが、そのうち
「もしもし?聞いていますか?もしもし?もしもーし・・・」
向こうから切ります。

こちらから望みもしない勧誘に情けも礼儀も無用です。
    • good
    • 1

たいていの場合、女性の声で電話口に出ると、「奥様ですか?」と聞かれます。



私「違います・・・」(戸惑ったような、困った声で。中学生だったらこんな反応をするだろうな、と想像しながら)
相手「お嬢様ですか?」
私「はい、そうです」
相手「お母様はいらっしゃいますか?」
私「出かけています」
相手「それではまた掛け直します」

全て、嘘はついていません。例え私の年齢がとっくに四半世紀を超えて、半世紀に近づいていても!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!