アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産投資の勧誘電話がたまにかかってきますが、こんなんで引っかかる奴いるんでしょうか?
基本的に一方的に喋る奴は嫌いなので途中で電話切りますが、名簿から削除しろと言えばいいと聞いた事がありますが、業者は削除しなければならないとか法令で定められてるんですか?

A 回答 (4件)

電話勧誘で引っ掛かっているかは分かりませんが、投資用マンション売れてますから、最終的に引っ掛かっている人は多いのでしょうね。


将来の資産形成になるとか、マンション購入のローンと所得の損益通算で節税になるとか、もう何十年も前からの繰り返しです。
昔はそれでもマンション価格が高くなかったから良いですが、今は価格は上がって、建設される数も多い(つまり部屋数も多い)のに入居者つまり若者減ってますからね。
私も電話うっかり出たら投資用マンションの案内でしたがちゃんと私の名前言ってきたのでどこかで情報を入手しているのでしょうね。
個人情報を業務で扱う業者は個人情報の本人から利用停止を求められたら基本的には応じないとなりません。
クレジットカードのように取引が続いているとか債権回収に必要とか正当な理由があれば別ですが、
不動産業者で単に売り込みだけなら情報を持ち続ける正当理由はないので停止する必要があります。
削除は努力義務にとどまりますが、言うと相手は焦るでしょうから言ってみるのは良いと思います。
あれこれ言われたら総務省に言うからなって言ってやりましょう。
    • good
    • 0

最近は不動産投資の話は聞きませんが,サービスを切り替えると電話料金が安くなるとか,電気やガスの切り替えの提案なんかの電話はありますね。

僕は「いりません」と言って断りますけど(「けっこうです」には「いいですね」という解釈も成り立ち,そこに付け込まれると面倒なので,逆の解釈の余地がない「いりません」で断ります)。

早々に切るのが正解だと思います。下手に話を続けてその中でこちらの情報を口にしてしまったりすると,それはそれで知られたくない相手に自分の個人情報を与えることにもなってしまうからです。知らない番号からかかってきた場合には,「はい。〇〇です」みたいに名乗らないことも必要かもしれません。

さて。
相手が名簿をもとに電話をかけてきている場合には,個人情報保護法に基づいて,自分に関する個人情報の消去を求めることができるとされてはいます(参考:https://www.ppc.go.jp/news/kaiseihou_feature/#ri …)。

でも,ランダムというか番号をひとつずつずらして電話をかけてくるような場合だと,そもそも削除するデータを相手は持っていません。

それにそんな迷惑メールのような営業電話をかけてくるような業者は,個人情報保護なんて考慮していないのではないかと思われます。それに「わかりました。名簿と照合するために住所,氏名,電話番号等を教えてください」なんて言い出すかもしれません。削除しろと言うだけ無駄なような気がします。
    • good
    • 0

意図的に104に登録していない一般人の者ですwwwこんにちはw



同じような電話があったので、「どちらへお掛けですか?」とカマかけてみたら、03-1234-0001から、順番に2,3,4、5と連ちゃんで掛けまくってるみたいですww

大変~~~!!

でも、やはり、100人に1人とか引っ掛かるんじゃないんですかね・・・
引っ掛かった後は、引っ掛かった人間を「登録名簿?」に登録されて使いまわされるらしいし。。。

あーやだやだ!w
    • good
    • 1

名の知れた会社(cmとか有名なとこ)なら、話聞きますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!