プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で無線LANの電源をONにすると、複数のアクセスポイントが発見できます。10くらい。

その無線に無理矢理接続するなんてことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能といえば可能ですが、それで「何がしたいんでしょうか?」。

無線LANの有効半径は100mくらいなので見えているのはおそらく隣や向の家で使っているアクセスポイントでしょう。
見えているからといって接続するのは「不正アクセス」です。
    • 0
この回答へのお礼

あとから、質問の仕方が、悪かったなって思いました。なんだか、他の人のを使うような意味合いにとれますね。ごめんなさい。

私も無線LANを使っているのですが、逆の立場で、外部の人ができるのかなっと思い、そのまま質問してしまいました。

ご回答の通りですよね。

見えていても、暗号キーが判らなければ、接続できないかもしれません。

技術的にはそういうことですが、#1さんの言われるように、接続すれば「不正アクセス」になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

あとから、質問の仕方が、悪かったなって思いました。なんだか、他の人のを使うような意味合いにとれますね。ごめんなさい。

私も無線LANを使っているのですが、逆の立場で、外部の人ができるのかなっと思い、そのまま質問してしまいました。

暗号化の設定、必須ですね。外部からアクセスされないように対策しないとなぁ。

もう答えは出ているようですが、

表示されているAPの認証設定が甘かったり
認証すらしていなければ接続は可能ですが、
接続した時点で不正アクセスで犯罪行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通りですよね。

ステルス機能を使ってないと、そのように他人に丸見え状態です。

私の自宅でも1つ、アクセスポイントが見えるところがあり、しかも接続できます。
無線LANを設定していて、やった!つながった!と思ったらそこにつながっていて、大汗かきました。

無線LANを使う上での注意なんですが、
わたしの自宅無線LANは、パスワードなどを入れないと検索できないようにしています(PCマニアなら見つけ出せるかもしれませんが)。

わたしはMacですが、KISMACというアクセスポイント検索ソフトを使ってたまに確認しています。
もしもrc-d2さんの無線LANのアクセスポイントが見えてたら、説明書読むかルータなどの機種を書いてセキュリティ方法をここで質問するとよいです。
他人のアクセスポイント(しかも接続できるもの)が見えるのって非常に困りますよね。

参考URL:http://binaervarianz.de/projekte/programmieren/k …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も使っていますが、外に行って確認すると私を含め、他の人も表示されていますからねぇ・・・。

暗号化とか、対策しないと大変ですね。

ご回答ありがとうございました!