アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

myTorikomibi = Range("A2").Value
If myCityBUNRUINO = 0 Then Cells(myPrefNO + 3, 4) = myTantou
If myCityBUNRUINO = 1 Then Cells(myPrefNO + 3 - 47, 14) = myTantou
If myCityBUNRUINO = 2 Then Cells(myPrefNO + 3 - 47 - myCityNu, 24) = myTantou
For i = 1 To 3
If myCityBUNRUINO = 0 Then Cells(myPrefNO + 3, i + 4) = myTorikomibi
If myCityBUNRUINO = 1 Then Cells(myPrefNO + 3 - 47, i + 14) = myTorikomibi
If myCityBUNRUINO = 2 Then Cells(myPrefNO + 3 - 47 - myCityNu, i + 24) = myTorikomibi
Next i
マクロを編集しようとしましたところこちらが解読できづに困っています。
こちらだけとりだして実行しながら解読していますが混乱してしまっています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。Then以降がわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

セルの所定の位置に、変数の値を代入しています。

たとえば、
>>Cells(myPrefNO + 3, 4) = myTantou
は、
myPrefNO = 3
myTantou = "やっほー"
と仮定すると、
Cell(6,4)に"やっほー"を表示しなさい。

ということになります。

Then以降は左のIfの条件式に合致する場合のみ実行されます。
>>If myCityBUNRUINO = 0 Then Cells(myPrefNO + 3, 4) = myTantou

は、
If myCityBUNRUINO = 0 Then
Cells(myPrefNO + 3, 4) = myTantou
End If
と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます!!!!!!(感動中)
やっぽー入れてやってみま!

こんにちは。

maruru01です。

ヘルプはご覧になりましたか?
特に、Cellsについて。
Cellsは、

Cells(行番号, 列番号)

で、セルを参照します。
なので、各条件の時に、変数「myTantou」や「myTorikomibi」に格納されている値をそれらのセルに代入しているだけですが。
ただし、行番号が、

「myPrefNO + 3 - 47」
「myPrefNO + 3 - 47 - myCityNu」

などとちょっとややこしくなっていますが。
これも、変数「myPrefNO」「myCityNu」に入っている値から行番号が決まるというだけです。
例えば、
myPrefNO=60
myCityNu=2
なら、下の例は、
60+3-47-2=14
で、14行目となるということです。
    • 0
この回答へのお礼

てんぱってました(恥)ヘルプまだ見てなかったです。
さっそくいろいろ入力して試してみますっ
ありがとうございます!!!!!!