dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は仕事が大好きな人間で、結婚してもずっとキャリアを積んでいきたいと考えています。
日本は男性社会なので、色々苦労もしますが、同じように頑張っている女性に会うと嬉しく思います。

そういう環境を背景に、婚活をしているのですが、どうも女性は家庭にはいるもの、結婚相手=家政婦というような感覚の方に出会った時、仕事を大事に思っている私を全く尊重してもらえていない感じがして、こういう男性とは相いれないのかな、、、、と感じることもあります。

そういう、女性=専業主婦という意識の強い方にとって、自分とのデートよりも仕事の事情を優先させる女性というのは、恋愛対象にはならないものでしょうか?

A 回答 (3件)

貴女と同じようにキャリアを大事にする女性と交際し、結婚も真剣に考えて、何度も話し合った♂ですが、正直に言って、最終的には結婚相手には無理だなと思ってしまいました。


普通の勤め方をしてる男性では同様に、基本的に難しいのではと思います。

気に入らない意見かもしれませんが、差別してるわけではないですし、家政婦みたいなことをしろ、と言ってるわけではないですよ。奥さんが仕事をする、そのこと自体は応援したいし、家事も育児も分担してやろうよ。そう思っていましたし、今も基本は変わりません。

ただ、結婚して子供を作る段になると、妊娠するのも授乳するのも女性ですよね。キャリアに取っては不利なことは女性が引き受けてるわけです。ここが、女性がなかなか社会進出できないし、男側の会社が、融通をきかせてくれにくい部分です。
子供ができたら、それで、はいまた元どおりともいかないわけです。面倒を見る必要があり、子供は一般的には母親を求めます(生物学的に)

ただ、女性側もキャリアを積みたいとなったら、全国転勤や海外展開があり得るわけです。比較的異動範囲の少ない職業だとするなら、残業もあるわけです。残業ゼロなんかは、所詮夢です。キャリアを積む時には、男でも女でも会社は事情を考慮してくれません。別居婚するか、単身赴任という形になるか。
そうなるとキャリアに不利な点がある女性に我慢してくれ、という流れになりやすいです。
僕が結婚を考えた女性からは、貴方の方が転勤の機会・範囲が少ないから、子供ができたら私が単身赴任させてと言われました。
そうなると、僕だってキャリア積みたいのに子育てをこちら一人に押し付けるの?と喧嘩になるわけです。まして、僕の方が会社の規模も給料も多くて、キャリアを積む機会も仕事量も彼女よりあったので。

なので、貴女や僕の以前付き合った女性のように結婚したい、子供も作りたい、という人であれば、条件をつけた相手探しをする必要があると思います。
例えば
・男性が自由業で、どこでも仕事ができる。
・男性側の会社が融通をきかせてくれる(なかなかありません)
・男性側が別居婚や奥さんの単身赴任を気にしない。
・貴女か相手の親がどこに転勤になっても子供の面倒を見てくれる(最近の託児所や保育園はなかなか面倒を見てくれません。熱が出たと言っては迎えに行き、転んだといっては呼ばれって感じです)

などです。
初めから貴女の条件を明示しておく必要もあると思います。言わずに付き合っていざ結婚で、それを言うと必ず揉めます。

良い相手が見つかることを祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、やはり自分の母が仕事をしていた男性の方が、そういう部分は自然に許容してくれると言うか、、、柔軟ですよね。
そういう価値観をもった男性を探していこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/23 17:51

そういう男性でなくとも、仕事を優先ばかりされてはどの男性もあまりよく思わないでしょうね。


あと、婚活(結婚前提としての出会いと仮定して)に来る人はそういう意識が
大きい人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
ありがとうございます^^

お礼日時:2017/09/23 17:43

そういうのは、女性の自由を縛る代わりに、何があっても食わせてやるという気概ともいえます。



家電などが発達し、多くの男性が一人暮らしをして自分のことは自分でやっている今の世の中、多くの男性は専業主婦を楽な人生と考えています。また、どのくらいのクオリティで家事をするか自分で決められる点で、納得していないこともしなくてはいけない仕事よりは楽だと思うでしょう。

ですから、なにかと女性女性という今の世の中に、専業主婦でやってほしいというのは、粗い優しさなのではないかと思います。決して自分の従者のようにしたいと考えているわけでもないと思いますよ。暇だと鬱になる主婦もいたり、色々ある問題は分かりませんしね。相手が、仕事をしたいというのであれば、意外とすんなり受け入れるのではないかと思います。少なくとも恋愛対象としてネックになることはないでしょう。仕事が優先なのは男性にとっても同じことですし。

ネックになるとすれば、子育てについてです。自分の幼少期母親と過ごした経験を思い出し、子供が小さいうちはお母ちゃんが家にいてくれた方がいいと考えることは十分にあると思います。この点については要相談ですね。お互いの両親の関与も重要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何があっても食わせてやるという気概ともいえます。
確かにその側面はありますね。

私は自身も両親が独立して収入を得ている家庭で育ったので、いつも母がいてくれる家庭が羨ましかったし、仕事で遅い(一緒に過ごせない)ことを寂しく思った時期がありました。でも今は同じ女性の人生として、アリだなと思います^^

お礼日時:2017/09/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています