電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校のPTAって誰でもできますか?
本部とかではなく。

学歴がなく、おっちょこちょいな性格なので、ミスしないか不安です。
真面目で一生懸命やるタイプなのですが、理解するのに時間がかかるので。。。

大変って聞くけど、実際なにが大変なのかなぁって。
あと人付き合いも苦手ですが、子どもたちは大好きなので、みんなのためになるなら、お手伝いしたい気持ちがあります。

あと、じゃん拳で負けて部長とかなったら、、、と考えるだけで震えます(ToT)

ぜひ前向きになる、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

PTAといっても、そこいらのおばちゃんの集合体ですから。


年度によって当たり外れはあるかも知れませんが、しっかり者も居れば
天然の人もいて、それでも何とか上手く回っていくことが多いと思いますよ。

年度が替わるときには必ず前役員から引き継ぎがありますので、その部分を
しっかり聞くようにしましょう。分からなければ後からでもその方に聞けば
良いと思います。
やることが毎年コロコロ変わると言うこともあまりありませんし、だいたいは
去年と同じ事をやっていく、というパターンですしね。

大変なのは大変ですよ。専業さんだと時間が取りやすいですが、働くママだと
会社を休んだり早退しないといけないわけです。このやりくりが大変なんですね。
会社も良い顔をしませんしすごく気を遣います。
私も本部を含め何度もPTAやりましたが、仕事を理由にただの一度も顔を
出さなかった人も居ました(笑)幽霊部員ってやつですね。

20代~上は60代もいる保護者です。世間には色んな人がいることを楽しめるなら
PTAも苦にならないと思いますよ。部長になっても他の方がしっかりして
いたら難なく事は進みます。部長は理事会でレジュメ読んでりゃいいだけ(笑)
積極的な保護者さんが居ることは今のご時世、有り難いことだと思います。
気負わず「雑用でもなんでもやります!!」という姿勢があれば喜んで
受け入れられると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか勇気でました。

お礼日時:2017/09/26 12:11

PTAは、特定の誰かだけで運営出来る組織ではありません


人それぞれ得意不得意があるので、多くの人が少しずつ協力する事で成り立つ組織です

やりたくない人がクジやジャンケンで役割を強制されるのが『大変』の理由です

多くの人で作業を分担すれば特に大変な作業はありません
子供が好きなら尚のこと


あと、学歴も関係無いですね
PTAの顔合わせで、『私○○大学の卒業です』なんて人間いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね☆

お礼日時:2017/09/23 10:49

真面目で一生懸命と言うのは自分が判断する事ではない。

理解するのに時間がかかる。こうゆう人はPTAには向かないでしょう。学校の色々な役割をする人です。頭の回転が速い人の方がみんなに迷惑かかりませんね。あなたが部長にでもなったら、周りが迷惑です。そこで気の優しい奥様達ばかりではありません。イジメにでもあって、自分の子供にも影響が出ない保証もありません。
無理にやらなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆう人が来ると思っていたけど、予想してた通りの回答そのままだったので、うけましたw真面目に回答ありがとう(笑)

お礼日時:2017/09/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!