プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴ばかりの彼とは別れたほうがいい?受け止めるべきですか?

彼の仕事の愚痴を聞くのが辛い

半同棲をしている30代前半の彼です。
彼は、数ヶ月前に転職をしました。前職の時から、上司の愚痴など多かったですが、転職してから、ますますひどくなりました。
仕事の合間にも「つらい」とメールが来ますし、
家に帰っても、愚痴ばかりです。
私も働いているのですが、彼の方が先に帰っていても、私がただいまと言っているのに、「おかえり」も言わず、「はぁ」「大変だった」と愚痴スタートです。
楽しいことがあってご機嫌で帰っても、彼の話を聞くと、楽しい気持ちも吹っ飛びます。

私は人材会社でアドバイザーの仕事をしているので、転職を考える多くの方々のお仕事の悩みを聞く機会があります。
働いていると皆んな、多かれ少なかれ悩みはつきものだと思いますし、彼だけが特別に大変だとは思いません。

しかし彼は、「街で飲んでいるおじさん達は呑気でいいな」とか、自分ばかり大変かのように言うのです。

愚痴からスタートし、最後は、自分がいかに誇りを持って仕事をしているかという方向性の話で終わります。

今まではなるべく話を聞くようにしてましたが、うんざりしてきました。
男性の皆さん、彼女や奥さんに、仕事の愚痴っていいますか?何を考えているのでしょうか?
そんな彼や旦那さんを持った、女性の皆さんはどう対応してますか?

元々、婚活で出会った彼なので、結婚も視野に入れてましたが、、これが一生続くとなると…。
別れたほうがいいですかね。
でも、愚痴を言ってこない時は、彼の愛情を感じていますし、私も彼を好きです。最近、疲れてますが…

ちなみに、私はどか食いとかしてストレスを発散したりしつつ、なるべく自分の中で、気持ちを整理させるタイプです。たまには彼に悩みを相談したい時もありますが、彼は自分のことでいっぱいいっぱいで、中々相談できません。
結婚を意識するならおおらかな心で受け止めたいと思いますが、もう無理かもしれません。

今回、数日前に祖母が亡くなり、葬儀のため、実家に帰っていたのですが、葬儀の日の夜も、「仕事大変ライン」が来ました…さすがに亡くなった日は話を聞いてくれましたが。

すいません。私も愚痴ばかりになってしまいました(T . T)

A 回答 (16件中1~10件)

お気持ち分かります。

私の彼も仕事の愚痴がかなり多い人でした。
しかも旅行先ですごく楽しい雰囲気の時とか旅館でメインの料理が出てきてわぁってなってる時とか(笑)でも構わずに仕事の話をしてきたり、一緒にいても1番よく口を開くのが仕事の話や愚痴でした。
最初は心開いてなんでも話してくれて嬉しかったのですが、だんだん本気で嫌になってきました。
今までは話を聞いてたんですが、この人は結婚して新婚旅行とか行っても会社の話をしてくるのか?と考えたら本気で嫌になり、、
好きな気持ちも愚痴が多いことで分からなくなってきたので、ついにキレました(笑)
もう別れるくらいの覚悟で、おもいっきり説教しました。だって、愚痴ばかり言っていて1番人生損するのは本人だなって思ったんです。くせになっちゃってるんだなって。外で他の人にもそんなこと言ってたらまわりから絶対煙たがれますしね。

その時は、頑張って治す!って言われたんですが、信じられなかったのでしばらく距離置きました。(私怖いですね、すみません。)
それが効いたのかピッタリ全然愚痴を言わなくなって、むしろ人のいいとことか仕事での前向きな話が自然と出るようになってびっくりしました。努力したんでしょうね。
最近は私が弱音をはくと前向きに励ましてくれるくらいに変わりました。
本人も愚痴が癖になってしんどかったみたいで、言ってくれてありがとうって言われました!!

まだ好きな気持ちがあるようでしたら、別れを決める前にしっかり伝えてみるのも一つだと思います!
それ以外に素敵なとこがある彼だから一緒にいるんですよね?
もし本気であなたが伝えても変わらなければ、それはそれで答えは見えてきますし。。
ぜひ参考にしていただければと思います!!
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼氏さんとしっかり信頼関係を築いてらっしゃるんですね。彼氏さんも、愚痴が癖になっててしんどかったんですね。
そういう風に、伝え合える関係素敵です。
話し合ってみます!

イヤなら別れればいいだけです。

一緒にいたいと思うのは、一緒に楽しみを分かち合いたいからだと思います。彼は、楽しみを分かち合いたいのではなく、愚痴の捌け口が欲しいだけかもしれません。まあ、愚痴が言える相手なら誰でもいいのかもしれません。
反対に、貴女は彼の愚痴を聞くことによって支えていると勘違いして、大変な自分に酔ってしまっているのかもしれません。もしかしたら、共依存の可能性があります。

彼が、貴女のことを大切に考えているか試すために、彼に「愚痴とか面白くないから、楽しい話をしよう」と楽しそうな話題を振ってみましょう。キレるようなら、ただの愚痴の捌け口なのかもと認識する必要があるかなと思います。
    • 4

そういうタイプいますよね。

私の彼は愚痴よりも、こういう時ってどうしたらいいと思う?とか、私ならどうする?
と聞いてくることが多いです。
私の場合、彼と一緒の仕事をしているので、話の内容も分かるし、これからの会社のために、どう改善していけばいいのかと、必死に考えている彼の気持ちがよく分かります。
親世代と私達の世代では、社会の流れややり方も変わっていますし、そもそも親との考え方が違いますし。
先輩たちの意見に耳を傾けながら、改善点は改善するようにしています。

貴女の彼氏さんは、正直言って甘えてますね。
愚痴を聞いて欲しい気持ちもよく分かりますが、そればかりでは、聞く方の貴女が、しんどいですよ。
彼に改善してもらうか、愚痴癖の彼を受け入れるか、別れるかだと思います。
私なら迷わず別れます。
マイナスパワーからはマイナスしか生まれません。
    • 2

30代既婚者です。

俺は嫁さんに仕事の愚痴は言わないな。
言っても仕方ねえし改善もしない。
聞いて貰ったっていうある種の満足は出来るかも知れないが
愚痴は言った方も聞いた方も気が滅入るからな。

逆に嫁さんから俺には仕事の愚痴や相談は多いんだよな。。
俺は聴きっぱなしは嫌なので改善方法を伝授すっから嫁は
「ぽんぽん3に相談すればOK」的な感じですぐ来る(笑)
曇った顔が笑顔に変わる瞬間は俺には最高だぜ~!!
何て言ったって俺は彼女の笑顔に惚れたんだからな(*´ω`*)るんるんです(笑)

きっと人材アドバイザー的な仕事をしてるから甘えてる(甘えたい)のかもね。
励まして欲しいタイプなのかも知れないな。
ま、たまになら良いけど毎回だったら俺なら殴る(笑)

無理なら別れたほうが賢明かもね。
俺なりの考え方だけど「パートナーのために」と思えない人は駄目だと思う。
    • 5

はっきり言った方が良いと思います。

それで彼が変われば良いですけど、貴方が愚痴ばかりなのは彼のが移ったのでは?
愚痴や不満が多い人は一生懸命頑張ってないから。

自分ならそんな相手は無理ですね。
自己愛が強いタイプなんですかね?

貴方の素直な気持ち、彼の悩みなんてみんな抱えてる。人と自分は大差がない事。
価値観が違うのは致命的だと思います。
ただ中には変われるひともいます。

その辺りは貴方の判断でしかないけれど、自分なら言って反論してきたり、自己防衛ばかりとか、向上心がない人は見限りますね。
言霊って言葉があるように、人間は発する言葉に思考が支配されますから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、今の思いを伝えたいと思います。

質問者様の顔を見れてるかで今後を決めては?

彼が愚痴を言ってるときに、お仕事がらのせいで自然と労うような表情してません?

疲れて不快な時は嫌そうな顔をしてみましょう。
そういう表情は必要だと思いますよ。
一方だけに気を使わせるのが現在常習化してしまったら彼にも良くないです。
しかも彼はなんの生産性も無い愚痴ばっかりですよね?

私が過去に付き合った彼氏も自分がどれだけ大変かと言う人でした。確かに仕事はできたため、年収も仕事量も高かったので仕方ないかと思ってましたが…。
ただ、そういう人ってふとしたときに人を不快にさせる事があると思いません?

私の彼は年を取って出世した後に、子会社に飛ばされました。

私は飛ばされる前に別れたんですが…

結婚を考えてるなら、やたら愚痴を撒き散らす人に彼がならないようにした方がよいとは言えます。

ひとまずは表情で質問者様が困ってるのを伝えて見ましょう。
それでも何もかわらないななら、彼にとって質問者様は便利なストレス発散相手なんでしょうね。

人それぞれ大切は違うので何とも言えませんが、質問者はその立場で良いのか考えた方がよいかもしれません。

不快に気づいてくれない相手との結婚は疲れると思いますよ。私なら無理です。。。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔を見れているか…確かに、労うような顔をして聞いていたと思います。
私も、気持ちを表現できるようにならないとですね。

別れた方がいいと思います。

あなたは我慢して、彼はあなたの気持ちも考えず言いたいことを言ってスッキリしているというのは、DVに近い関係にも思えます。

お葬式のことは決定的なんじゃないでしょうか。辛い時に気持ちに寄り添えるかどうかということは、結婚生活でとても重要な事だと思います。それをすっかり欠いているというのはいかがなものでしょうか。

彼のこと尊敬できませんよね?どんなに旦那がだらしないなとか、見た目が老けたとか、もう異性としては見られないとか思っても、尊敬の気持ちさえあれば上手くやっていけます。でもそれがなければ終わりです。

ある程度関係を築いてきたので、お別れは辛いかもしれませんが、このまま結婚しても、結局それが一番嫌で離婚したくなると思います。

ちなみに、不思議と私の周りの結婚できない男性は、仕事の愚痴を延々話し最終的にいかに仕事にプライドを持っているかということを話して悦に入ってるという人が多いです。自分ことしか考えられないからモテないんだろうなと思います。

あなたは優しい人なので、もっと思いやりのある人と出会えると思います。一度きりの人生なのに我慢してたらもったいないですよ。
頑張って下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚できない男性の特性なんですね…
一度きりの人生、幸せになれるように頑張ります^ ^

愚痴を言う彼が悩ましいのですね。

彼はあなたにしか弱音を吐けないのでしょう。嫌な話を聞くのはお辛いですがそれだけ大切な存在なのだと思います。あなただから大丈夫だと前向きな応援をすれば彼はめきめき精神的に強くなるのではないでしょうか。前向きな応援をする人の前では弱音は吐けませんから愚痴は減ると思います。お互いを補え会える素敵な縁で結ばれいると嬉しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きな応援をすればめきめき精神的に強くなる!って素敵です。結婚するなら、補いあえなければですね。

負の感情だけをぶつけられていては

貴女が病んできますよ
冷静に判断できるうちに別れましょう
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。最近、言霊って本当にあるんだなと感じます。

男の愚痴は見苦しいです!!

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね!私もそう思います^ ^