いちばん失敗した人決定戦

リングピローを手作りしたいと思っています。
薔薇の造花をあしらったシャンパンゴールドのものを雑誌で見かけて
そういうものをつくりたいのですが
なにか良いアイディアはないでしょうか。
くまのついたものなどはかわいいのですが
可愛すぎて。
大人っぽい豪華なものが作りたいですが市販のキットはさして気に入るものがありません。
リングを止めるところはどういうふうにつくればよいのでしょう??
大きさは??わからないことがたくさんあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が結婚するときにバラのリングピローをを自分で作りました。

すっごく簡単です。
私の場合、ドレスと同じ白のシルクサテンで長方形でした。まずそのベースを作って、周りにレースを留めます。そして、造花をひとつずつ上面に留めていきましょう。このとき私は糸を使いましたが、うまく出来ないとかきちんと留められない場合はグルーガン(手芸用接着剤です)を使って留めましょう。ただ糸とかテグスのほうがきれいだと思います。無かったら木工用ボンドでも良いですが、固定されるまで時間がかかるので、一つ留めたら乾くまで待たないと他のが取れちゃったりすると思います。細かいことは気にせずにざくざく留めましょう。
そして先に花を留めてしまったら、好きな色のリボンを蝶結びにして2つ花の上に浮かせるようにテグスで留めつけます。ここに指輪をつけます。
このときの蝶結びは輪と端の部分を長くします。留めつけるときに結び目に私は大きめなパールをつけました。
ただリボンを結ばずにつけて指輪を通し、リボン結びにして留める方法もありますが、いざ指輪の交換のときにすごく手間取ります。
友人のときにリボンをほどいたら、指輪が落ちてしまったことがったのでやめました。
説明が難しいですが、輪と端を長くした細めのリボンで、蝶結びの下に指輪があるようにすると、4本の輪と端の部分が指輪を押さえてくれて落ちません。取る時も指輪を持ち上げるだけでスルッと取れますので、スムーズに不器用な新郎でもとることが出来ます。
私はサムシングブルーのブルーのリボンでパールで留めて、花にも小さなパールビーズを散らしたりして見た目も可愛くできました。
リボンの色はブーケのポイントになる色とかにしても可愛いですね。
リングピローは将来子供が生まれたときに枕にするそうですので、そういう言い伝えみたいなことに興味がおありでしたら糸とかで留めるとはずせるのかなぁと思います。

この回答への補足

締め切り遅くなりまして申し訳ありません。
改めて、回答して頂きましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が出来たら枕に・・・
始めて知りました。
いいですね。
飾りを外せるように作ってみます。