プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「つるバラ」

つるのブルームーンを育てています。

新苗で購入したのですが、太いシュートが1本出てきて、どんどん伸びていって枝分かれが進んだ後、1.3mくらいの位置で花をつけました。(花が見てみたくて1つだけ咲かせましたが、あとはカットしました)

個人的には大きくなって欲しくて、尚且つ壁に這わせて誘引したいのですが、上記の太いベーサルシュートは既に鉛筆のように固く、太さは人差し指くらいあります。よってこの枝は良しとして、次の春から出てきたシュートを誘引していきたいと思っています。

しかし、また同じような硬さのシュートにが出るのであれば、硬すぎて誘引できないと思います。

なので、シュートが出てきてまだ柔らかいうちに、少しずつ曲げて柵に固定していって、大きくなって硬くなる頃にはすでに誘因が済んでいる、と言う状態にしようと思っているのですが、

この動きにおいて
何か薔薇に対する弊害はありますでしょうか。

A 回答 (1件)

シュートの問題より、基本的には根元です。

元々、ブルームーンはフロリバンダ系のバラです。遺伝子操作でハイブリッドになってますが、フロリバンダの遺伝子がの影響もあると思って下さい。3年に一度は土地改良剤が必要なのと肥料のバランスも大切です。シュートのカットに関しては脇枝をカットしメインの枝を中心に伸ばし、ピンチ止めをします。
    • 0