プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が下痢つづきで3日ぐらい下痢をしています。思い当たるのはストレスか、ビニール・おしっこシートの裏を食べてしまったこと、です。トイプードルの5歳です。処置の仕方と大丈夫か教えてください。

A 回答 (2件)

ビニールが原因で、お腹を壊しているのかも?

・早急に病院へ連れて行かれた方が良いですね❗

☆下痢を、3日も続いているのですよね、ただ事ではないでしょう、ワンちゃん辛いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

つづくようならそうします!!まだ様子を見ます!

処置の仕方は一刻も早く動物病院に連れて行くことだと思います。

誤飲、誤食の可能性がある場合は、1秒でも早く連れて行ったほうがいいですよ。

下手すると腸に巻きついて大変な手術が必要になることもありますし...
すぐなら、対処方法がある場合もあります。
嘔吐させるとか...でも、消化してしまったり、腸に回って
普通には取り出せなくなっている場合、開腹となったりすることだってありますし、
また毒性があるものを口にした場合も今元気だからと様子見していると
対処方法しかないというものもあります。

とにかくは、様子見無しですぐ病院が一番いいですよ。
なにか飲んでしまった(かも)というときは、とにかく消化が始まる前、
飲んですぐ、1秒でも早く、です。
夜中だったときのために夜間救急の病院もチェックしておいたほうが良いです。

ストレスの場合はまた別のストレスを与えてしまうことにはなりますが、
ずっと下痢しているのでしたらいずれにせよ投薬や、脱水している場合
点滴などの措置は必要でしょう。ウイルスなどをチェックしてひょっとしたら
なにかそちらに問題がある可能性もありますが、
それも病院に行かねばわかりません。

大丈夫かどうかというと、3日も下痢しているということで、
なんにしても大丈夫ではないと思います。
病院で投薬などをしてもらうか、原因がわかって治療できて
無事に回復しますように。お大事に。
    • 3