チョコミントアイス

妊活中です。。妊娠検査薬が陽性になる前に排卵することはありますか?
D10で受診してエコーで「卵胞12ミリです、あと4日で排卵ですね♪」と言われました。それから排卵検査薬を使い始めましたが、先生が排卵予定と仰ったD14は排卵検査薬が陰性で、D16,17で陽性になりました。その後D21で排卵確認の為に受診し、「ちゃんと排卵してますよ〜子宮内膜も厚くなってきてます♪」と言われました。

先生が排卵予定と仰ったD14の日が今週期一番体温が下がった日でしたが、検査薬は陰性。体温もその日が最低で、そこから緩やかに上昇。
しかし排卵検査薬ではD16が初めての陽性。

どちらを採用すべきでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

排卵日は最低体温の日とは限りません。

必ずLHサージが起きてから排卵するので、排卵は陽性反応の後です。
先生の見積もりよりも、卵胞の成長スピードが遅かったのだと思われます。
何周期か通ううちに修正されていくと思いますが、スピードには個人差があって、
先生の経験や観察力、受診の頻度によって2~3日のずれは仕方がないです。
排卵を逃さないために、受診と並行して基礎体温を測り、
排卵が終わったと確信が持てるまで、1日おきでよいのでタイミングを続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵胞が育つスピードが遅いのですね…排卵してからも高温期がキープできないので黄体ホルモンも良くないかもしれません。
不妊外来に通い始めたばかりなので、これから色々検査して対処していくことになりそうです。
ありがとうございました♪