ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PCの電源は何年くらい持ちますか?
使っているのはシルバーストーンのシルバー認証の電源です。

A 回答 (4件)

メーカーの人が寿命は5年、3年ごとの交換が望ましいと話しています。

下記記事の真ん中あたり。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/6058 …
ですが、今まで4台自作してきましたが、電源が壊れたのは恵安(中国製:冷却ファンが停止した)だけです。
記事の中で言われている電解コンデンサーの寿命はフル定格で使った時ですので、通常であればその2倍の寿命はあります。(電解コンデンサーの温度が10°下がると寿命は2倍になると言われています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/26 10:53

品質の良い物を使えば長持ちすると思います


>シルバーストーンのシルバー認証の電源
メーカー次第と思いますね
最低1万円くらいなら5年前後は大丈夫とは思いますが
数千円の物は翌日に壊れそうで 私はテスト用しか使えません
ちなみに 私のパソコンは10年越えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/26 10:53

皆さんが仰ってるように、特に何年持つかと言う指標はありません。

保証期間は、1年、3年、5年等があって、通常は期間内は無償修理ですが、高価なものは無償交換だったりします。ただ、保証期間は無償保証の対象となるも期間なので、必ず故障する訳ではないです(笑)。

サーバー等で使う場合は、故障予想期間内での交換が求められますが、一般的な用途では壊れるまででしょう。自分が使っている電源は、買ってから 3~5 年くらいは経っていますが、80Plus Gold や Silver、Bronze があり何れも故障していません。メーカーは、Silverstone や Enermax、玄人志向などです。比較的上位のものを買っているので、長持ちしているのだと思います。¥5,000 以下の電源は、使っている部品の耐久性が怪しく、使っている最中に故障して、他のパーツを道連れにする危険があります。

必要な消費電力の倍程度の電力の電源を使っていると、無理が掛からず、電源の効率も良くなって長持ちしそうです。今使っているパソコンの電源の消費電力を計算する場合は、下記のサイトで可能です。CPU のところだけ型番を正確に入力しなければなりませんが、それ以外は選択するだけです。参考にしてください。
http://outervision.com/power-supply-calculator

電源に関しては、下記を参照して下さい。80Plus Silver ならそこそこ持つのではないでしょうか。突発的な故障の場合は、予想が付きませんので、運次第と言うことになります。

80PLUSで消費電力はどう変化するのか? STANDARDからTITANIUMの電源でチェック!
http://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/26 10:53

以前使用していたサーバー用のSSI-EPS電源ですが、10年弱持ちました(中古でゲット)。


デスクトップPCで使ってたのが幸い(低負荷ね)して?、長持ちしてくれましたねー。

もひとつ、展示品のSSI-EPS電源(市価2万程度かな)、購入直後はバッチリOKでした。
押入れに数年しまったままにしていたら・・・、壊れていました。

今使っている電源は、玄人志向の80PLUS電源です。4年目突入ですが快調に動いとります。
(低負荷だと意外と長く持つものかも?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/26 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話のスマホのバッテリーに詳しい電気理論の専門家に質問です。 携帯電話のスマホのバッテリーを長持

携帯電話のスマホのバッテリーに詳しい電気理論の専門家に質問です。

携帯電話のスマホのバッテリーを長持ちさせるにはずっと充電してずっとフルの状態を持続させておくべきって思ったんですが間違ってますか?

車の鉛バッテリーも常時フル充電を維持させた方が長持ちだし、電気の世界では蓄電池は常時フル充電にさせておく方が劣化が少ないのか浮遊充電方式という仕組みまである。

一方の携帯電話のバッテリーは少し使って、充電。少し使って、充電はダメで、ギリギリまで消費してから1回フル充電してまたギリギリまで消費して充電するのが良いとよく載っているが、携帯電話のバッテリーをずっとコンセントで充電し続けている状態で使うのが1番良いのでは?と思いました。

どっちが理想ですか?

Aベストアンサー

浮遊充電方式なんてのは、在りません。
浮動充電方式なら、在りますが。

Q非通知電話ってどこからかかってくるんですか? おととい、非通知設定で電話がかかってきました。出てみた

非通知電話ってどこからかかってくるんですか?

おととい、非通知設定で電話がかかってきました。出てみたら無言で切られました。

自分の電話番号を知っているのは友達二人だけなのですが、どちらかの可能性が高いでしょうか?もしくは、Twitterとかアプリとかから漏れたとかありえますか?

詳しい方おねがいします!

Aベストアンサー

その番号がつながる番号なのか調査してるんです

つながる番号を1万件集めて、業者に売ればお金になりますし、業者は商品の販売や各種勧誘などに使えますし

他には、
 その番号ってここ5年以内に入手した番号じゃないですか?
以前の、その番号の持ち主が解約してから5年経過した後に、新しい契約者にその番号を使えるようにします。
それが、たまたまあなただったと。以前の人に掛けたら、あなたが出たので、向こうも驚いたと

固定電話からの発信であれば、非通知で発信が出来ます、主に商品の販売とか勧誘の利用とかですが

Qカーナビにこんな機能がついていたら・・・

車を乗っている方限定で回答してください。

カーナビってメーカーによって機能が様々でまだまだ改善の余地はあると思います。
そこで、あなたが考えた機能を紹介してください。

カーナビにこんな機能が搭載されていたら絶対に買うぞ!!!!
という機能はなんでしょうか?

例えば、好きな声優さんがナビゲートしてくれるとか

Aベストアンサー

声優さんのナビゲート音声はすでに実現されていますね。
もちろん、一部の機種、ごく一部の声優さんだけですが。
それが広がるといいなと私も思います。

スマホ並の精度と機能と認識速度の
音声認識もしくは音声ガイド(iPhoneのsiriのような)が必要です。

はっきり言って、カーナビはスマホより5〜6年は遅れている印象です。
ハードもソフトも。
あんなゴミみたいなデバイスをスマホより高い値段で売っているのですから呆れます。

改善の余地はありますが、改善すべき部分はほとんどスマホで実現してしまっています。

タイヤとリンクしていないため、スマホのナビは地下のナビゲーションが苦手です。
それさえクリアすれば、カーナビなんてすぐに消えてなくなることは明らかです。
現状ですでに、地下以外のナビゲーションはスマホのナビが圧倒的に優れています。

カーナビに需要がなくなり、カーオーディオの需要がまた復活するでしょう。

強いて言えば、レクサスのようにコンシェルジュサービスを付けるのが唯一の付加価値になるかもしれません。

Qパソコンの寿命は?

1年前にデスクトップPC(5年使用)、HDD交換修理をして、今、6年目です。が、

windows7 起動が、たまにできない状態が、あります。

せっかく修理したので、後、5年使用したいのですが、何か良い方法は、ありませんか?

VPCJ138(テレビ BD録画再生できるので)

Aベストアンサー

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハードウェアの故障が原因で買い替えが必要になる場合も多いですが、必ずしもそれが寿命にはなりません。

HDD 故障は交換すれば修理が可能です。失われた OS はユーザーでリカバリができれば復元しますが、そうでなくてもメーカーでの復元は可能です。

マザーボードの故障は、かなりの費用が掛かりますので、修理より買い替えになるケースが多いでしょう。何をやっても状態が復元しなかったら、マザーボードがおかしい可能性が高いです。寿命と言ってよいのかどうかは、稼働していた年数にもよるでしょうが、何の問題もなく 10 年以上動き続けるパソコンもあるので、一概には言えません。

電源部の故障が一番寿命に近いかも知れません。電源にはアルミ電解コンデンサを沢山使われていて、高温状態が続くと劣化します。従って、稼働状態に最も影響を受けやすいものです。メーカー製の場合、コストダウンで電源にしわ寄せがくる場合が多く、真っ先に駄目になることがあります。

ソフトウェア:
OS やアプリケーションの寿命です。OS にはメーカーのサポートが終了すると、セキュリティの関係からインターネットに接続するのが危険になります。オフラインでは問題が少ないので使い続けられますが、オンラインでは使用は控えた方が良いでしょう。おkれは、ハードウェアとは関係なく存在しています。

アプリケーションは、使用する OS やバージョンによって要求する仕様が変化します。その要求に合わないハードウェアの場合、パソコンのアップグレードや交換が必要です。これも寿命と言って良いでしょう。アプリケーションが動かないハードウェアでは、使う意味がありませんね。

VAIO VPCJ138 の仕様は下記です。デジタル TV と BD が付いています。
http://www.sony.jp/vaio/products/J13/

液晶一体型なので HDD が故障しても交換は個人では難しいでしょう。HDD には機械的な部品がありますので、運転時間が長くなるとどうしても消耗し故障し易くなります。HDD は消耗品なので、あと5年使えるかどうかは運次第でしょう。運がよければ故障しませんし、悪ければ再び故障してしまうでしょう。ただ、前述の通り交換すれば修理可能ですし、システムのバックアップを取っておけば、使っている環境に戻すことも可能です。ただ、故障の原因が電源やマザーボードであった場合、液晶一体型は買い替えた方が良いと思いますけれど。

最後に、Windows7 は 2020年1月14日にサポートが終了しますので、それ以降はセキュリティ関係の Windows Update が行われません。使い続けることは可能ですが、インターネットに接続するパソコンとしては、寿命になります。Windows8.1 にアップグレードすれば、2023年1月10日までのサポートになりますが、現在アップグレード版を手に入れるのは難しいかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

また、Windows10 にアップグレードすれば 2025年10月25日まで使い続けることは可能ですが、メーカーでは Windows7 SP1 はその対象になっていないようです。アップグレード用プログラムが提供されていないので、Windows10 では TV 機能は使えなくなるでしょう。このケースは非常に多いです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハ...続きを読む

Aベストアンサー

#2さんのリンクは海外での事情です

国内でのiPhoneの普及率は70%

https://xera.jp/entry/jploveiphone

世界で日本だけが、スマホの初期の段階で無料で配ったから、というのが一番大きく、それでその後、同じものを使い続けて居るというのが一番の理由です。

Q未だにスマホやガラケーもたない社会人はバカなんですか?

私の職場の男性(30代前半)で、未だに、スマホもガラケーも持たない人がいます。(実家住まいのため固定電話は所持しています)

経済的には所持できるそうですが、所持する必要性を感じないそうです。

しかし、そのために普段から分厚い道路地図や、鉄道路線図を持ち歩くはめになっています。
スマホあればGoogleマップやネットの乗換案内で済むのに。

スマホは今や格安SIM利用すれば月額利用料金安いですし、無料通話やLINEも出来ます。
また、通勤電車内でニュースをチェックしたり調べものをしたりと、時間の有効利用にもなります。

そもそも、社会人で未だに固定電話のみってかなりまずくないですか??

Aベストアンサー

まずいと思いますよ。

本人が困らなくても職場の人たちが
困りますからね。


本人に急な仕事の電話を入れる時とか。
メールとか。

現代の仕事は携帯電話有りきなのです。

そうなると、本人のこだわりのために
周囲が迷惑することになります。

Qなぜ一般の普通の方はナビダイヤル(0570)を知らないのでしょうか?

なんか、私の周囲の知り合いや、回りの方に、0570番号のナビダイヤルの話をしても、「そんなのがあるのー‼️」とか、「ナビダイヤルなんてのは知らないよ!」って方々が多いのですが、


なぜ一般の普通の方はナビダイヤルのことを知らないのでしょうか?


絶対に皆さん誰しもが一度はかけてる、と思うのですが、どうしてこんなにも理解や認知が低いのでしょうか?

皆さんはここはどう思いますか?お願いします!

Aベストアンサー

別にナビダイヤルと分かっていなくても、番号を入力しさえすれば、つながりますので一般の電話番号と区別なく使えるので、気にしていないのではないでしょうか。
フリーダイヤルは、宣伝等でうまくアピールして、利用者に分かりやすかったですが、ナビダイヤルは、控えていますからね。
店や会社等のフリーダイヤルは、経費節減で止めている所が増えていて、逆にナビダイヤルを使うようになりました。
ナビダイヤルは、各地域にある会社の問い合わせ先を1つの電話番号にして、最寄りの問い合わせ先につなぐようにしています。また、最寄りの問い合わせ先が混んでいたら、別の支店へ転送してくれるようになります。
最寄りの問い合わせ先につなぐということは、電話料金が安くなるように見えますが、実際はシステムの手数料が上乗せされるので、料金が高くなるようです。

ナビダイヤルは、NTTと言ってもNTT東日本やNTT西日本が請け負うのではなく、NTTコミュニケーションが行うので、料金が別体系になります。
固定電話や携帯電話のサービで全国統一料金やかけ放題といったプランは、ナビダイヤルは対象外になるので、ナビダイヤを利用すると、電話料金が割増になります。

ナビダイヤルを使うと電話料金が上がるので、ナビダイヤルを嫌がる人が増えたようで、店や会社では、ナビダイヤルを表示の横にひっそりと一般固定電話番号やIP電話番号を載せるようになっているところがあるようです。

別にナビダイヤルと分かっていなくても、番号を入力しさえすれば、つながりますので一般の電話番号と区別なく使えるので、気にしていないのではないでしょうか。
フリーダイヤルは、宣伝等でうまくアピールして、利用者に分かりやすかったですが、ナビダイヤルは、控えていますからね。
店や会社等のフリーダイヤルは、経費節減で止めている所が増えていて、逆にナビダイヤルを使うようになりました。
ナビダイヤルは、各地域にある会社の問い合わせ先を1つの電話番号にして、最寄りの問い合わせ先につなぐように...続きを読む

Q車のオイル交換時期についてですが1万5千kmを越えてそろそろヤバイかなぁと思いつつ後2カ月で車検なの

車のオイル交換時期についてですが1万5千kmを越えてそろそろヤバイかなぁと思いつつ後2カ月で車検なのでその時でもいいかなぁと迷っています。
車検まで交換しなければ多分1万8千kmくらいになると思います。

車種はスカイライン2000ターボです。

Aベストアンサー

昔トヨタの営業マンが私に向かって言いました、○○さん、オイルだ!、と。
オイルの管理、簡単に言えば交換は、デーラー推奨や取扱説明書にこだわらず早い目のほうがベターなのは確実のようです。
オイルだ!、はオイルの管理さえ良ければ、そうそうトラブルものではないということらしいです。
ちなみに賞味期限は見る気もありません。

Qアンテナの間隔が大きいほど、分解能が上がる仕組みを教えてください。

アンテナの間隔が大きいほど、分解能が上がる仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

発信源を探す場合のアンテナの間隔ですね。単純に、発信している方向が判る指向性の強いアンテナの場合、2つのアンテナの距離が近い場合、大体の方向は判りますが、位置を特定することは難しいです。

2つのアンテナの距離が、発信源に対してある程度の距離を持っている場合、それぞれの角度を地図上にプロットすれば、交点が発信源と判ります。三角法での検出は 2 点あれば可能ですが、これが 3 点で受信できる場合は、より確実に発信源を突き止めることができます。

スタックの場合、アンテナの間隔が離れ得ている方が利得は上がり、よりシャープなビームパターンになります。下記の例では一番利得が高くシャープなのは 2λ ですが、多段スタックにした場合、アンテナ全体が多くなり過ぎるので、間隔には限度があります。
http://www.natec-j.com/accessories/distribution_ex.htm

このような指向性を持ったアンテナを複数用意して方位を探れば、分解能を高くできるでしょう。

Q100Vの電路に200Vのコンセントを刺したら悪いそうですが 200Vの電路に100Vのコンセントを

100Vの電路に200Vのコンセントを刺したら悪いそうですが

200Vの電路に100Vのコンセントを刺したら電圧が高すぎてコンデンサが膨張して電気器具が壊れると思いますが、

100Vの電路に200Vのコンセントを指すと家電は動かないだけでは?

少ない電圧によってなにか悪いことが起こるのですか?

何が悪いんですか?

Aベストアンサー

電圧が小さいので動かない、ならばよいのですが、
電圧が小さくても動く場合があります。
そんな時は電圧に反比例して2倍程度の電流がながれるかもしれません。
この時、電流による損失(発熱量)は4倍になるので、
発熱による発火燃焼の危険性が伴います。


人気Q&Aランキング