ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PCの電源は何年くらい持ちますか?
使っているのはシルバーストーンのシルバー認証の電源です。

A 回答 (4件)

メーカーの人が寿命は5年、3年ごとの交換が望ましいと話しています。

下記記事の真ん中あたり。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/6058 …
ですが、今まで4台自作してきましたが、電源が壊れたのは恵安(中国製:冷却ファンが停止した)だけです。
記事の中で言われている電解コンデンサーの寿命はフル定格で使った時ですので、通常であればその2倍の寿命はあります。(電解コンデンサーの温度が10°下がると寿命は2倍になると言われています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

品質の良い物を使えば長持ちすると思います

>シルバーストーンのシルバー認証の電源
メーカー次第と思いますね
最低1万円くらいなら5年前後は大丈夫とは思いますが
数千円の物は翌日に壊れそうで 私はテスト用しか使えません
ちなみに 私のパソコンは10年越えてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

皆さんが仰ってるように、特に何年持つかと言う指標はありません。

保証期間は、1年、3年、5年等があって、通常は期間内は無償修理ですが、高価なものは無償交換だったりします。ただ、保証期間は無償保証の対象となるも期間なので、必ず故障する訳ではないです(笑)。

サーバー等で使う場合は、故障予想期間内での交換が求められますが、一般的な用途では壊れるまででしょう。自分が使っている電源は、買ってから 3~5 年くらいは経っていますが、80Plus Gold や Silver、Bronze があり何れも故障していません。メーカーは、Silverstone や Enermax、玄人志向などです。比較的上位のものを買っているので、長持ちしているのだと思います。¥5,000 以下の電源は、使っている部品の耐久性が怪しく、使っている最中に故障して、他のパーツを道連れにする危険があります。

必要な消費電力の倍程度の電力の電源を使っていると、無理が掛からず、電源の効率も良くなって長持ちしそうです。今使っているパソコンの電源の消費電力を計算する場合は、下記のサイトで可能です。CPU のところだけ型番を正確に入力しなければなりませんが、それ以外は選択するだけです。参考にしてください。
http://outervision.com/power-supply-calculator

電源に関しては、下記を参照して下さい。80Plus Silver ならそこそこ持つのではないでしょうか。突発的な故障の場合は、予想が付きませんので、運次第と言うことになります。

80PLUSで消費電力はどう変化するのか? STANDARDからTITANIUMの電源でチェック!
http://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

以前使用していたサーバー用のSSI-EPS電源ですが、10年弱持ちました(中古でゲット)。

デスクトップPCで使ってたのが幸い(低負荷ね)して?、長持ちしてくれましたねー。

もひとつ、展示品のSSI-EPS電源(市価2万程度かな)、購入直後はバッチリOKでした。
押入れに数年しまったままにしていたら・・・、壊れていました。

今使っている電源は、玄人志向の80PLUS電源です。4年目突入ですが快調に動いとります。
(低負荷だと意外と長く持つものかも?)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました