アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝犬 男の子(去勢済み) 1才です。
普段は掃除機にしか吠えない大人しい子です。
それが家具を齧ったりいたずらした時に叱ると興奮して手がつけられません。
挙句に私にも歯を向けて来ますが口を開けて手に当たる程度で甘噛みもしないのですが…。
叱り方はこのサイトで皆さんが書き込みしてくださってるように低いトーンで一言『ダメ‼︎』って言ってます。
その一言でスイッチが入るみたいで、手当たり次第歯を立ててます。しばらく放置すると落ち着くのですがどうにかこの興奮癖を治したいです。

A 回答 (4件)

興奮したらサークルにいれてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜の寝る時にケージを使用してますが、大好きなところなので閉じ込める場所として利用してケージ嫌いになって欲しくないので。。

お礼日時:2017/09/24 22:35

逆に、吠えなかったりした時に、おやつなどでご褒美をあげるなどどうでしょう。

吠えるとおやつが貰えないと学習すれば、無くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機かけた時だけしか吠えないし、キャンともなきません。吠える心配はないのです。興奮しても余計にテーブルをかじるだけで吠えることはないです。

お礼日時:2017/09/24 22:32

ストレス的な事は考えられませんか?



☆お散歩は、足りてますか❗

・興奮すると、手当たり次第噛みだすのであれば
その瞬間に「ダメ❗」と大きい声で叱る
その時に、叱るタイミングは重視して下さい。
噛みだして叱るのではなく、噛む瞬間に叱る。

☆固めの「オヤツ」ワンちゃん用のガムなども
ストレスを低減させる効果があります、後は
スキンシップを沢山取って、ワンちゃんにストレスをあまり与えないようにしましょう❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしで飼ってる関係でお留守番は多い子です。
トイレ(洗面所)の関係からフリーにしてますが、何時間お留守番をしていてもいたずらはせずにお利口で待ってくれてます。興奮するのは叱った時だけなんです。
今はその後無視するとしばらくして落ち着いてくれます。
ガジガジできるおもちゃで試してみます。

お礼日時:2017/09/24 22:28

まず、ワンコがいたずらできない環境にしましょう。


でも家具等は動かせないので、もしそれに対していたずらするようだったら、質問者様がやっておられる通り低い声で叱ってください。

…問題はこの後、なんですかね?
叱った後に興奮した場合は、ワンコの背後からマズルコントロールを行ってください。

ここで注意なのが「叱る」意味で行うのではなく、落ち着かせるために行う事です。

もしもワンコのマズルが興奮持に掴めないようであれば、平常時から躾の一環として、マズルコントロールを行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マズルをつかむのはとても嫌がります。つかもうとすると実際には噛まれたことはないですが噛もうとして来ます。
根気良く続けてみます。

お礼日時:2017/09/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!