A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
エンジンを高回転域まで回すための技術です。
エンジンのシリンダヘッドにある、吸気・排気バルブの閉開のタイミングを低回転時と高回転時で変更することにより実現しています。
どこのメーカーにもあります。NAエンジンで高回転まで回すタイプに多いはずです。
軽自動車でエンジンを高回転させるとちょっとうるさいとは思います。
でも、有った方がいいとおもいます。
No.4
- 回答日時:
可変バルブタイミング。
低回転と、高回転で、バルブタイミングを変えて、限られた排気量から、パワーを引きだすシステム。バイクでも、ライバルのホンダは、可変バルブタイミングに、加えて、バルブリフト=バルブの開く、すき間も変えるという、新型エンジンはVTECなのに、実用軽の、スズキは不採用。なのでN-BOX独走も、当然と言えば、当然。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
工作で使うような部品なんですが
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
VTECの欠点は?
-
5000回転以上で加速しません。
-
なぜ、コマは止まる前、一瞬逆...
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
キャタピラの旋回について
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
ギア比の見方
-
ピタゴラスイッチのスレスレっ...
-
バスの一周するのに必要な半径は?
-
エアロバイクの回転数について...
-
ホンダライフの空ぶかしでエン...
-
弓道 矢の飛行中回転?教えて!
-
同人誌の事でお聞きしたい事が...
-
ロータリーエンジン
-
GT Force と GT Force Pro どっ...
おすすめ情報