アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の時 化学の先生を好きになりました
入学式のとき一目惚れして、しかも クラスの副担任でした。
先生はその時24歳でした。
先生は大阪で1番賢い高校に行ってたらしくテスト前などマンツーマンでかなり勉強を教えてもらったりしてました。でも 緊張してなかなか話せず2人だと目も合わせられないくらいドキドキしてて、合わすことができてもすぐ逸らしてました。
付き合いたいなとおもったこともあったけど、片思いが辛かったので諦めようと思い、1年生の9月から避けるようになりました。そこからずっと気まづくて結局1年生の最後の最後までまともに話しませんでした。
そして私が2年生になってから先生は一年生の担任になり、会う数も少なくなりました。
ですが、全く会わないわけではなく廊下でたまに会います。 その時がとてつもなく気まづいです。目はがっちり合うけど私はすぐに逸らすのでその度気持ちがしんどいです。他の先生と同じように廊下であっても気まずくならないようにしたいのですが、話そうにも先生の担当の授業もないので、どーしたらいいかわかりません。
どーするべきですか?

A 回答 (5件)

話すタイミングを見つけて、思い切って話しかけるしか方法はないかな・・・と思います。


休憩時間や帰り道等、さりげなく話しかけられる機会はありませんか。
自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。

『自分の人生の主人公になりなさい。あなたは人生で、自分の望むどんなことでも出来るのだから。 - プラトン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

私も高校時代にあったなー。


私はわざと怒られるようなことしたり、バレンタインに無名であげたり、誕生日に無名であげたり、、、

卒業後に偶然会った時に、やっと話かけられたかなー、自分らしく。
「君は、変わってないよ、全然」
って言われた時に、あー、全部バレてたかな、と。
優しさとかに包みこまれた今でも幸せな瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。!私も卒業後に話せたらいいなと思います。。( ; ; )

お礼日時:2017/09/25 17:17

まず自分の気持ちを素直に書き表した手紙を渡すのはどうでしょう。

私も教師の時生徒からもらったことありますが、親しく話して学業に励み、希望の大学に進学をしていきました。モヤモヤした気持ちをあまり飾らずにまた余りムキにならず正直に文にしてみてはどうでしょう。ただし、学校によってはこれを公にして問題にすることもありますから、極秘に渡す必要があります。それだけはお互いの立場考えて動いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます(>_<)
でも 緊張して手紙など渡せないです。。

お礼日時:2017/09/25 17:16

化学の先生を好きになった高校生の君へ


確かに手渡しは緊張することですね。大変アナログですが、先生の下駄箱をチェツクして、そこに手紙を入れておくという方法もあります。最初はただのブァンレターはどうですか?たとえ見られても困らない内容のものを書きます。例えば、「先生に一年の時科学を教わった生徒の一人ですが、おかげて科学に興味が持てました。これから勉強を続けていく中でもし分からない時は質問にいっても構いませんか?」
こんな内容の手紙にします。そして何か質問を作って会いに行くのです。それを繰り返すうちに事態はあなたの思う方向に向かいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ案を出してくれてありがとうございました。( ; ; )

お礼日時:2017/09/25 18:47

気まずいのは貴女だけであって、先生は全然気まずくないので、今のままで何も問題ないです。



というよりも、貴女の本心は何ですか?
先生のこと、本気であきらめたの?どうでもいいの?
気まずいのではなく、切ないのではないですか?できれば先生となんとかなりたいのでは?
そうじゃなかったらごめんなさい。以下、無視してね。
もしそうなら。

さすがに、高校生のうちは付き合うのは難しい。でも、卒業したらなんの問題もないですよ。
卒業したら、すぐに告白すればいいじゃないですか。
で、今のうちは、べたべたしてればいいのですよ。
好きだってのは、もうばれているのだから、もっとずうずうしく、おしかけていってもいいと思うね。
だって、先生と生徒なんだから、勉強教えてもらっても何も問題ない。せっかくの権利を放棄する必要ないじゃない。
どんどん質問に行って、一緒にいる時間を長くして。うんとあまえて、でも今は生徒と先生の関係は超えないで、
卒業したらすぐに告白しましょう。
今は、告白するための準備段階ですよ。そう思えば気が楽でしょ。
「先生、私が卒業するまで、彼女作ったらダメだよ。」くらいは言っていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて言われると自分がどうしたいのかよくわかりません。私のためにこんなに長い文章をありがとうございます。(;_;)

お礼日時:2017/09/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!