プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は膠原病患者です。
現在様々な数値が悪化し、私としては発病以来一番調子が悪く、生活がかなり辛い状態です。
膠原病の主治医は、活動期に入ったとみて、
免疫抑制剤を新たに併用(もしくはステロイド20ミリでした)、通院間隔も短くし、
丁寧に管理して下さっています。
入院の話も出ましたが、そちらは何とか回避できそうです。
 
そちらの主治医ではなく、他の内科医の対応について相談です。
膠原病が全身性のものなので、他院他科で受診する際には、大抵膠原病の方の血液検査結果を見せて下さいと言われます。
(採血の2度手間を省いて下さる意味もあるかと思います。)
 
先日他の病気で内科を受診したのですが、そちらの医師が
「なんだこれ~大したことない数値だなぁ。本当に大したことないなぁ。しっかし、大したことないなぁ」と、大したことないを5回以上連呼。
「僕の知ってる他の膠原病患者さん2人は、もっともっと数値高いよ~」
「君のは、なんちゃって膠原病だね!」
と、見下した目で失笑。
気のせいでなければ、もっとひどい人もいるのに甘えるな、という態度でした。
でも数値からして薬の増量は妥当とのお言葉。
ステロイド20ミリ程度は、そこまで言われるほどの病状なのでしょうか・・・
 
※膠原病の主治医の方は、年何万と膠原病を診ているベテラン医ですが、
今回の数値の増加に驚かれていました。
    
ところがその後、「僕の腰痛の方がひどいよ~聞いてよ~」と医師本人の病気相談。
(もう通院付き合いが長いので、雑談の中で)
お話を聞いている限りでは、腰痛の程度は5段階中2ぐらいなのですが、
僕はとっても辛い思いをしている、とアピールされていました。
 
気を取り直して、「大したことがない数値であれば、安心しました。」
「でも、かなり調子が悪い中、そこまでおっしゃられると、ちょっと悲しいですね。」
と言ってきました。
(しかし、まだ「へぇ~」「大したことない」と言っていました)
 
病気の症状は人それぞれであって、症状に応じた治療をしていただけるのが病院だと思うのですが、
人と比較して大したことないっておっしゃる医師に納得できませんでした。
(普段は良い先生なのですが・・・どうしたのか)
しかも、自分の腰痛でマウンティングしてくる意味が分かりません。
私の心が狭いのでしょうか・・・?
今は病状が悪いので、気落ちして敏感になっているのかも知れません。
正直、この痛みを一週間味わってみてから言え!!とまで思ってしまいました(苦笑)。
医師って、なんだかんだ患者にとっては存在や発言が重いので、
今日は落ち込んでやる気が起きません;;
        
皆さんのご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 幅広いご意見が聞きたかったので、病院カテゴリではなく悩み相談カテゴリにさせていただきました(_ _)

      補足日時:2017/09/27 09:19

A 回答 (1件)

困った医師ですね。


膠原病の知識はないので病状がどういうものかは分かりませんが、少なくとも医師が患者にいう言葉じゃないです。
腰痛のストレスや、付き合いの長い患者への気のゆるみだとしても、仕事ですからね。
患者に甘えるのもいいかげんにしろってところですよね。

質問者様の心は狭くないですよ。
文句言ってもいいし、医者を変えてもいいと思います。
個人的には「私が大したことないならその腰痛も大したことないのでは?」くらいの嫌味を言ってもOKに思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
コメントをいただいたおかげで、前向きに考えられるようになりました。
痛い身体を治すことの方に専念しようと思います。

お礼日時:2017/09/28 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!