電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急返事をください。

4年付き合っている彼と同棲しようと考えているのですが…

同棲して 相手の事を知ってから
結婚を考えたいと思っています。

その時親に挨拶って必要だと思いますか?

まだ この人と結婚するってゆうのは決まっていなくて 同棲してから決めたいなと思っています

そんな甘い考え方はだめですか?

母が統一教会で 恋愛に厳しくて 何回も話し合って別れろと言われました。教会の人じゃないと許してくれません。

父は 逆に好きな人と結婚しなさいと言われていて
もし同棲するってなったら お父さんだけでも許しを得たらしてもいいでしょうか?

A 回答 (8件)

婚約し、結婚式の日取りが決まってからの同棲ならば私は賛成です。


しかしなんやんさんのような考え方ならば、基本的には反対します。

>まだこの人と結婚するってゆうのは決まっていなくて 同棲してから決めたいなと思っています

同棲すると、恋人の関係を維持するのは難しくなります。
恋人から同居人になってしまう可能性が大いにあります。
一緒に暮らしだすと男性は油断し、なんやんさんへの態度も変わると思いますよ。
それを「あなたは変わった」などと言うから、同棲が破綻するわけですが、環境が変われば人間というのは変わるのが普通です。
なんやんさんの周りで結婚している夫婦、同棲している(していた)人を見てみてください。

>もし同棲するってなったら お父さんだけでも許しを得たらしてもいいでしょうか?

それでもなお、同棲するとなれば、別に許しを得る必要はありません。
報告はしておいた方がいいでしょうが。
もう大人ですからね。

>同棲して 相手の事を知ってから結婚を考えたいと思っています。

まず同棲すると、結婚まで至らない可能性が大です。
なぜならお互いに見なくてもいいものまで見てしまうからです。
相手のことを知ってから・・・と言いますが、相手のことを知ったなら別れるのです。
だから日本では3分に1組のペースで離婚します。
「相手のことを知ったから」離婚するのだと思います、ほとんどの場合。

ただ。
ごく稀にですが。
同棲しても、結婚しても、恋人同士のような関係をずっと続けることができるカップルがいるんですよね~。
ずっと同じ空間で同じ時間を過ごしても、お互いを想いやって、理想的な関係をキープするカップルがいます。
だから話がややこしくなるんですが(^-^;
こういうカップルは、お互いに相手のことを深く知っているから、理想的な関係を保っているワケではありません。
お互いに相手のことを想いやることができるから、関係をキープできるのです。

幸せな結婚(同棲)生活に必要なことは、相手のことを知ることが第一ではありません。
お互いに相手のことを尊重し、大切にし、想いやる心だと思います。
同棲されるなら、そのことを心の片隅に置きながら頑張ってください。
    • good
    • 0

貴方のご質問は非常に面白いですね。


4年も付き合って彼氏の何を知りたいのですか?

まだまだ解らない事があるんでしょうから同棲しても同じです。
理由は、貴方に判断力と決断力が無いだけですね。
なので、永遠に無理です。

結婚にはある程度の家と家のお付き合いになります。
貴方の母上は「統一教会」ですか?
ならば、彼氏の両親は大丈夫ですか?

一般的に言えば、貴方の母上の宗教を無視して結婚するしかありません。
また、彼氏のご両親には説得しないと結婚を許してくれないと思います。
なので、彼氏に協力して貰わないとダメですね。

総合的に考えると、4年間も判断付かない相手と「別れる」ことをお勧めします。
或いは、「結婚を止めて」同棲するという選択もあります。
何れにしても、「結婚」の選択は、諦めて下さい。可能性は限りなく低い。
    • good
    • 0

てか同棲しますの挨拶ですか


そんなのどこの親がいいですよなんて言う?
考えてみてください。子供が出来てやっぱり無理って思ってやめたらシングルマザーですよ。100%の避妊はないですから
結婚しない可能性があるなら親が許すと思ってる時点で子供ですね。
同棲はリスクを覚悟してやらないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 1

成人なら自己責任で自分の判断で決めればいいでしょ。



しっかし、
4年の交際で同棲?
あなたはともかく、相手の男って何を考えてるの?
あなたも同棲して結婚するかを考えるわけ?

今の社会では女性のほうが立場は弱い。
色々な意味で傷付くのはあなただ。
4年も過ごして破綻して、無駄な時間と思わない?

「入籍摩るよ」
って言えない男は避けるべき。
    • good
    • 3

4年も付き合っているなら、結婚してはどうですか?

    • good
    • 1

同棲して結婚に至らない場合、それこそお母様に怒られませんか?


同棲なしで結婚した方がいいとゆう考えです。嫌になったら結婚しないとなると、人生本当に無駄になりそうな気がして。
あなたの場合、結婚するか決まっていない相手と同棲とゆうことは、結婚したいんだけど、お金もまだ貯まってないからひとまず同棲、とは違うのでダメになる可能性も大いにあるってことになりますよね。
お父様も、同棲相手が結婚を考えている相手ではなく、結婚するかわからない相手と知ると反対なさいませんか?
    • good
    • 0

だね、


理解のある父親に、
彼を紹介しましょうね

彼も父親に会うコトで、
責任感が芽生えます

あなたに対して、
真剣に向き合いますよ

それが、
あなたの幸せだよね☺
    • good
    • 2

同棲してから結婚を考える…彼も同じ考えですか?


お互いにそう考えるならお互い様なので、それで問題ないと思いますが、親御さんの気持ちからするとそんな甘い考えで挨拶に行っても許可は出ないでしょうね。

ですが、同棲するなら当然挨拶は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い同じ気持ちです!

お礼日時:2017/09/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!