アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、ディープインパクトが大井競馬の平場レースに出走したら、勝てたと思いますか?

A 回答 (3件)

3流を相手に勝てますか?なんて、それはディープインパクトに失礼じゃない?

• 0

大楽勝だと思いますが。

横綱が幕下相手にするようなものでしょうから。
    • 0

勝てるかどうか、でいえば勝てると思います。

平場レースって、つまり、C3とか、そういうクラスの馬のレースですよね。
重賞どころか、特別競走ですらない。

流石に、ここでは自力が違うので勝利はできると思います。

ただ、大楽勝できるか、というと、私は意外と苦戦すると思います。
というのは、ディープインパクトの走りは完全に芝向きの走り方。ダート、それも地方の深いダートではあの圧倒的な瞬発力はかなり削られます。
また、地方競馬では最も広いとはいえ、大井競馬は1周1600Mほどの中央競馬では小回りコースと言える形。追い込みも効きづらくなります。大楽勝は難しいような気がします。

例えば、04年に皐月賞2着、ジャパンカップ2着のコスモバルク。
晩年は全く良いところのない走りを続けていましたが、実力は十分に芝のG1級のものを持っていた全盛期に、ホッカイドウ競馬の北海優駿に出走しました。この時も、勝つには勝ちましたが、Bクラスレベルの牝馬に半馬身差で何とか勝った、くらいの勝利でした。

こういう例を考えると、勝てるとは思いますが、大楽勝まではできないと思います。
    • 0