ショボ短歌会

子供の写真をたくさんフォルダに保存しています。
そろそろCDにでもバックを取ろうと思うのですが、
たくさんのファイル一つずつに名前を付けるのは大変な作業。

フォルダの中身に自動でまとめて番号をつける方法が
あったと思うのですが、ご存知の方いませんか?

検索もしたのですが、見つけることができませんでした。
よろしくおねがいします。。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

 こんなので良いのでしょうか。 
 ただし、私はWINDOWS-XP です。

・フォルダ内の写真ファイルを選択する。
 (バラバラならコントロールキーを併用する。
  連続してれば、最初をクリックで選び、最後の
  写真をシフトキー押下のままクリックすれば
  よい)

・その後、統一したい名前の写真ファイル(先頭?) を「右クリック」して、「名前の変更」を選び
 、好きなファイル名を入力します。
 
 あとは、エンタキーを押せば、そのファイルの次
 から、同じファイル名に変わり、(1)(2)、、、と
 連番が付きます。
 
 やって見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が以前やった方法はこれだったと思います!
ありがとうございます。
これで子供の画像を安心して保存できます。

お礼日時:2004/09/10 14:02

オンラインソフトを利用する手もあります。



Vector - ダウンロード>Windows95/98/Me>ユーティリティ>ファイル管理>ファイル名変更>連番
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインソフトまであるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 14:03

WinXPであればこれかな??



参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030124/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!