電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜中に窓を開けたらゴキブリが飛んできました。窓の下には、(壁面に)ソファーがあり、すぐにソファーの下へ隠れて見えなくなり、日中、ソファーを少しずらして掃除機を掛けたのですが、
ゴキブリの姿はありませんでした。2日経ち、夜にそろそろ寝ようと思ったら、ソファー下からゴキブリが出てきました。びっくり&怖くて、多分トイレへ逃げた気がしたけれど、私はトイレまで追いかけられず、ソファーにいました。すると、30分後位にゴキブリがトイレからソファーの方に来たので、今度は私が追いかけると、またトイレへ逃げていき、私も今度はトイレまで追いかけ、叩き潰し、死骸は見ないまま捨てました。トイレの壁にはあちこち糞がついてます。
そこで質問なのですが、
①トイレの床にむき出しのままトイレットペーパーを20個近く積み上げていましたが、使用したら不潔でしょうか?
②ソファーが巣になってしまっているでしょうか?部屋が狭くて、ソファーを大胆に動かすことが出来ません。掃除機のノズルが入る程度の幅が限界で、卵や糞の確認、雑巾がけなどの掃除が出来ません。何より怖くて、ソファーの下などを見る勇気がないです。
③ゴキブリが2日間もいたのだから、卵は生れていると思った方が良いでしょうか?
④ブラックキャップやホイホイなどを置いておくべきでしょうか?
築浅で綺麗なマンションですが、北向きで日の当たらない陰気な部屋です。私は綺麗好きではなく、仕事が多忙なため、見える所の掃除をそれなりにしかしていません。冷蔵庫やあちこち隙間もあり、隙間はほこりだらけです。ソファーも一度も掃除したことがなく、10年ちかく経つもので、凄く汚いです。諸事情で、最短でも後1か月はこのソファーを使用予定です。

A 回答 (3件)

そんな時こそ、ファブリーズですよ!

「ゴキブリについて」の回答画像3
    • 0

①トイレの床にむき出しのままトイレットペーパーを20個近く積み上げていましたが、使用したら不潔でしょうか?

>普通、そこまで心配するかな?

②ソファーが巣になってしまっているでしょうか?部屋が狭くて、ソファーを大胆に動かすことが出来ません。掃除機のノズルが入る程度の幅が限界で、卵や糞の確認、雑巾がけなどの掃除が出来ません。何より怖くて、ソファーの下などを見る勇気がないです。
>そんなに心配なら殺虫剤を吹いてみるとか、バルサンで害虫退治したら?ただ、バルサンは煙感知器に反応するので大家に相談すべきですが。

③ゴキブリが2日間もいたのだから、卵は生れていると思った方が良いでしょうか?
>ゴキブリ次第でしょう。卵の形と大きさです。
http://gokiburitamago.seesaa.net/article/4191254 …

④ブラックキャップやホイホイなどを置いておくべきでしょうか?
>ホイホイを置いたほうがいいでしょう。ホウ酸はゴキが弱ってどこかで死にます。

とりあえず、殺虫剤を買うべきですね出てきたらふき掛ければいいです。
ゴキが弱って取りやすいので。
    • 0

1番について。

ゴッキーは関係なく、剥き出して床に積み上げていることから良くないですよ?(´д`|||)
紙につく虫とか居ますしね。

10月頃は、ゴッキーの交配期らしいので、何気に移動などして活発ですから、今の時期に駆除剤を置くのは得策だと思います。
    • 0