アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートでの支払い。
ついさっき初対面の彼(年下の21歳、学生)とご飯に行きました。
私は22歳学生です。
まだ付き合ってはませんが、気が合えば付き合いたいねと言ってたのですがご飯での支払いにモヤっとします。
2人分合わせて2322円で、私は一万円札しか持ってなかったので一万円で払うと言い払いました。
彼はお会計してる時に外で待ってて「ありがとう、今度おごるわ」と言い財布を直してその後帰りました。
付き合ってないので奢ってもらうつもりも無く割り勘だと思っていたのですがこの場合はやはり彼が一般的なのでしょうか?
次本当に会うか分からない初対面で奢ってもらって財布直してというのはどうなのかなと思いました。
1年下の彼が誘ったが年上なので私が全額払うべき
2割り勘
3誘った彼が払う(払おうとしても大丈夫と断り割り勘にするつもりです)

どれがベターですか?
あと会話も弾まなかったので今後会うのはやめようかなと思いますが正直少ないバイト代から出すのはキツかったですが正直彼が食べたものが高いので半額請求したいとも思いました。
実際請求はしませんし、会う事は今後無いですが、こう思う私は心が狭い女ですか?
追加にて。
勉強代として受理した方がいのは分かってますが返してほしいなという思いも強いです…
万札しか持ってない、別会計と言えない私も落ち度はありますが、自分の食べたいもの、ショッピングだけ付き合わせて帰宅なんてやはり納得いきません泣

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    彼は千円札を先に出してたので千円札は持ってました。
    私が万札しか持っていなかったので万札でここで払うねと言い払いその後彼は店外へ行きました。
    千円返してもらえると思ってたのですが、財布を鞄に直し「今度奢るね。次はショッピングに行き帰宅したい」と言い帰りました。
    晩御飯も私の食べたいものを聞かずに自身の食べたいものを食べに言った状況です。

      補足日時:2017/09/28 10:49
  • うれしい

    皆さま沢山の回答ありがとうございます。
    こんなに回答来てると気付かなかったので驚きました。
    一人一人にお礼をしたいのですが、こちらでまとめてお礼させて頂きます。

    3という意見もありますが大多数の意見を見ていたらやはり学生同士なので割り勘が妥当ですね。
    また別の方ですが、1つ下の子とご飯に行く機会がありこの問題を生かして別の1つ下の子とご飯に行った際に千円札と小銭を用意して行ってます。
    そしてこの別の1つ下の子も学生なのですが、私が割り勘でお金を払うときちんとありがとうと言ってくれます。
    こう見ると、この問題に上がってる子はやはり非常識なんだなと思いました。

      補足日時:2017/10/04 23:43

A 回答 (34件中1~10件)

一言世の中の男性がいつも思っていることだなぁって思いました。


それをいうとちっちゃいとか言われるので我慢してるのかな?
これであなたは反対の立場になったのだから感謝できるはずですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに奢る男性が多いですよね、世の中。
でも心の底では不満に思ってる人が多いのも事実。
私は彼氏でも友達でも絶対割り勘派なので今回の彼には驚きました。

お礼日時:2017/10/05 14:31

出した財布は演技?


男らしくないしみっともない奴やな。
そんな相手やから奢ったったーって思われるのもイヤやから割り勘が妥当やけど女に払わせて平気ってありえへん。
あたしなら今後しゃべらへん。
何で?って聞かれたらケチと男らしくない人は嫌いやしさようなら~って教えてあげる。

返してとも言いにくいしモヤモヤする~
共通の友達はおらへんの?
いたら愚痴るわ~

しかもショッピング付き合ってあげたん?
彼にしたら一日楽しかったと思うわ~
あなたは疲れるは無駄な出費増えて踏んだり蹴ったりやったね。最悪…

腹立つけど忘れて次いこー
    • good
    • 1

いやいや割り勘しようよ、とその場で言わないと1000円くらいいいじゃんと思ってるような男もいますから

    • good
    • 0

男が払うべき最近多いですよね割り勘女の人とデートにワリカンはおれはないかな

    • good
    • 0

    • good
    • 0

次回から、千円とか小銭をたくさん持ってきましょうー



ファイトォォォ!!=͟͟͞͞=͟͟͞͞ ⊂(=͟͟͞͞=͟͟͞͞っ☉ω=͟͟͞͞☉)=͟͟͞͞イッパアアアァァァ!!!!!

たぶんその男
ハズレだとおもいます(=3=)ブーブー
みんなからも、ぶーぶーされているとおもいます!!
    • good
    • 0

男なら3かな初めてでタカリは無かろうし女性が年上でも

    • good
    • 0

それは素直にイラっとしますね。


付き合う前に彼の人柄がわかってよかったですね!
正直お金返して欲しいと思うのは普通だと思います!金銭的に厳しいなら尚更!でも、そこは我慢してそんな男との関係は絶ってしまったほうがいいかも!
    • good
    • 5

んー、その相手からしたらそのていどだったのではないかと。



次いきましょ。良い人絶対いる。
    • good
    • 0

悲しいけどその程度の女性だったって事

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!