アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー釣りについてです。

スナップに糸に付けたら色々なルアーに付け替え出来るんですか?

A 回答 (3件)

勿論出来ます。

ですがルアーの動きがメーカーの意図する動きでは無くなりますね。私は面倒ですがスナップは使いません。
    • 0

はい、ルアーの交換が簡単になります。

ただ、ルアーによっては、スナップの分だけ動きが変わる物がありますので、注意が必要です。
    • 0

そうです、結び変えなくてもルアーを替えることができます。

■私は、海のルアーでスナップ使います。

使うスナップはルアーのサイズ・魚の大きさによって違います。

①スイベル(サルカン:より戻し)付きのものとスナップだけのものがあります。
②スイベルにも普通のタルサルカン式のものと、ローリングスイベルというベアリング付のものがあります。
③スナップ(フック)にも種類があります。

①について言うと、エグングだとスイベルは着かない物を使う人が多いです。
②についていうと、回転のスムーズさでショアジギングではローリングスイベルと使います。
③についていうとルアー用はスリーブのないフックだけの抵抗のないタイプを使います。

ルアー用はルアーメーカーのものが適するとおもいますので釣具屋ではルアー売り場あたりで探します。上記のように餌釣りようのものとはすこし違うことがあります。

タチウヲの場合は、リーダーにタチウヲ用のワイヤーを使います。(ワインド・バイブレーションプラグ)

■淡水では使わない人もいます。私は使いません。でも使うひともいます。大きいルアーだと使ってもいいはず。5cmや9cmではないほうがいいです。
    • 0