プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の大型家電11万以上の商品に傷をつけてしまいました。
買取り、修理、どれくらい支払わねばならないでしょうか><

A 回答 (3件)

No.2です。

あなたと同様に展示品を傷つけた方があったのでしょう。
以前、冷蔵庫の側面に凹んだ傷があったもの、及び炊飯器にも同様に傷があった物を、展示品かつ傷物としてかなり値切って買わせてもらった経験があります。
テレビなど常時電源を入れ映してあった物なら液晶の劣化など性能が劣る可能性もありなかなか手も出ませんが、冷蔵庫や炊飯器はまさか通電もしているわけでもなく求められる冷却や炊飯機能には何ら支障が出ているわけではありませんし、特に冷蔵庫は我が家の配置した場合、その傷のある面は脇に並べておく食器棚に隠れることを承知で何ら遜色ないことを読み切っての決断でした。

お陰様で安い買い物させていただきました。
あなたが傷つけた製品も同様に、製品が何かわかりませんが売り物にならなくなったわけではなく喜んで買っていく方があるのかも知れません。

お店も展示品は傷つくことは承知のこと。
大丈夫ですよ。

あ、余談ですが、車も試乗車は劣化や摩耗で損失もあり得ますが、展示車はお買い得ですよ!
出来合えにてオプション装備がどこまで効くかもありますが、値切り甲斐もありますし。
そういった物に今乗っています。(^0^)V

世の中持ちつ持たれつ、捨てる神あれば拾う神あり。
うまくいくようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中持ちつ持たれつ、捨てる神あれば拾う神あり。

そりゃあそうですが、店の人としては「傷がなければ差し引かなくても売れたのになぁ」って思いますでしょう。

でも、それで安く買えたなぁっていうnabe710さんのような人が、2品以上買っていって「よかったなぁ」と思っている(ということはまた買うかもしれない)、のはいいと思いますが…。

弁償しなくていいと言われましたが、ただ、製品よりずっと柔いものをぶつけたのと、ぶつけた角度がどうも違うので、あんな傷がつくものかなぁ…とちょっと思っています。(本当にうちですか?と店員さんにその場で言ったのですが、うちではなかったら双方ともに要らぬ心配になりますからね><)

まさか倉庫に黙って進入して在庫品を傷つけたとかと言うことでもないでしょうし、展示品の棚の上や下の箱入り品を黙って取り出したわけでもないのでしょう?

いわゆる展示品を傷つけたのですよね?

ならばある意味、自由に触り操作しお確かめくださいという意味で梱包されずに展示してある者は、汚れ、傷つくことを承知で敢えてそうしてある物ですので、故意に破壊、傷つけたのではないのなら何も言われないはずです。
もし仮に「買い取れ!」等注文がついたなら、「傷は認めるも、他の傷や汚れまでは責任を負えない。展示品として適正な価格設定を望む」と申し出てみてください。

というかこうして不安の投稿をし、回答を待っていると言うことは、お店で商品に傷を付けてからかなり時間が経過していますよね?
帰ってくる以前に、お店で商品の処分、取り扱いにやりとりはなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

経過してません。いいと言われたけど、買う予定のものをそこで買うとかしないと気まずくて今後買いに行きづらいです。

過失なら何も請求されないでしょう。

故意なら買い取ればいいだけです。
    • 0