アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼デジカメの購入を検討しています。
予算は30万円です。
これまではミラーレスを使用していて特に不満は有りませんが、
もっとボケ味のでたかっこいい写真が欲しいというのと、いいものを持ちたいという所有欲が動機です。
利用用途は旅行先で家族(小さな子供がいます。)の写真を撮りたいと思っています。

写真をやっている人に聞くと、人を取りたいならAPSC。
風景を撮りたいならフルサイズ。
と言われました。

お勧めの機種やレンズ、メーカーなども教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    >良いのはフルサイズ 35mmです。
    これって撮れる写真がキレイってことでいいんでしょうか?

    >同じmmのレンズでもAPSサイズは1.6倍くらい近くに見えます。
    ネットでみててよく「フルサイズ換算」とあるのはおそらくこの1.6倍したら・・・という意味ですね。
    APSだと1.6倍ズームしたという意味でしょうか、
    きっと分かりやすく説明しているサイトが有るでしょうから調べてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/29 07:37
  • ご回答ありがとうございます。
    >良いのはフルサイズ 35mmです。
    これって撮れる写真がキレイってことでいいんでしょうか?

    >同じmmのレンズでもAPSサイズは1.6倍くらい近くに見えます。
    ネットでみててよく「フルサイズ換算」とあるのはおそらくこの1.6倍したら・・・という意味ですね。
    APSだと1.6倍ズームしたという意味でしょうか、
    きっと分かりやすく説明しているサイトが有るでしょうから調べてみます。

      補足日時:2017/09/29 07:37
  • 一晩、ネットで色々調べてみましたが、自分の利用用途(子供の撮影)にはAPSCが合っているようです。
    さらに調べてみると動き回る子供を追いかけながら撮影するようなシーンも想定すると、比較的小さく軽く、フォーカスの点?の数も多いソニーがいいように思いました。
    ソニータイマーなんて言葉も昔はよく聞きましたが、カメラを趣味としてされている方からして
    ソニーのデジタル一眼レフって正直なところどんな印象ですか?

      補足日時:2017/09/29 07:45

A 回答 (10件)

>>良いのはフルサイズ 35mmです。


これって撮れる写真がキレイってことでいいんでしょうか?

これ、非常に難しい質問です。
JPEG撮って出しでA4以下ならその差を見出すのは困難。
RAW現像できちんと処理。A2ぐらいまで伸ばせば解像感・ダイナミックレンジ等、その差は歴然。当然使用レンズにも拠るけど。

>>同じmmのレンズでもAPSサイズは1.6倍くらい近くに見えます。
ネットでみててよく「フルサイズ換算」とあるのはおそらくこの1.6倍したら・・・という意味ですね。
APSだと1.6倍ズームしたという意味でしょうか、
きっと分かりやすく説明しているサイトが有るでしょうから調べてみます。

APS-Cセンサーはフルサイズ機より一回り小さい。
ゆえに、フルサイズ機で撮った画像から周囲をカットしたものがAPS-C機と考えると分かり易い、
フルサイズ機とAPS-Cでは、同じ焦点距離のレンズを用いても写る範囲は一回り少なくなるのです。
APS-C機を使う時、マスターレンズの焦点距離に1.53倍(ニコン・ペンタ)とか1.6倍(キヤノン)するのは画角換算しているのです。
キノノンの場合、APS-C機に50mmレンズを付けた場合、50mm×1.6=80mmで、フルサイズ機に80mmレンズを付けたのと同じ範囲が写ると言う意味になります。
    • good
    • 0

ミラーレス機でも大口径レンズなら充分ボケるし良い作品を撮ることができます。


見栄や所有欲だけで重く機動性の悪いフルサイズフォーマット機種を買っても後悔するかもしれません。
    • good
    • 1

予算が十分だと、フルサイズ。


排気量の大きい車と、軽の違い。
大きいと何かに余裕があります。
プリントの大きさがA4以上となると差が出ます。
*APS・・フィルムカメラのハーフサイズ。
サポートとなれば、やはりCanonかNIKONを選ぶ方が良いです。
TVの取材場面で、ほとんどソニーは見ません。
    • good
    • 0

こんな色も参考にほしいかと思い昨日は


ペルー女性によるペルーダンスから
赤ではなくオレンジぽい色
水銀灯下の発色
一連はすべて加工なし
レンズも一本のみでこなす
レンズシフトではこんな具合にいかんだろうな
「一眼デジカメ APSCとフルサイズ どっ」の回答画像8
    • good
    • 0

この距離なんで


今のカメラはすごい
何がすごいかというと
500でもまったくブレない
三脚無しでありえんことです
「一眼デジカメ APSCとフルサイズ どっ」の回答画像7
    • good
    • 0

銀塩カメラのフィルムサイズの大きさが違うとお考えになれば、大きいフィルムサイズの写真の方が写りは良いのはご理解頂けると思います。

そのような感じです。私は、ニコンFを使っていまして、これ用のレンズを沢山もっています。そこでAFは使えないのですが、デジタルを使いたいと思いニコンDfのボデイを買い求め、今までの素晴らしいレンズを使用して楽しんでいます。このような場合には、フルサイズデジタルがよいでしょう。APSCでも能力的にはまず大丈夫でしょう。問題ありません。ソニーのデジタル一眼レフは、レンズ系統は旧ミノルタですから、伝統的に発色も良いし、ボケ味も良いです。アダプターを使用すれば、昔のロッコールの名品が使用出来ます。この場合にもやはりフルサイズが良いと思います。APSCサイズでは焦点の長さが違ってきますから使いにくさがあります。
    • good
    • 1

ステージはこんな感じ


かなり遠い
「一眼デジカメ APSCとフルサイズ どっ」の回答画像5
    • good
    • 0

こんな印象ですね

「一眼デジカメ APSCとフルサイズ どっ」の回答画像4
    • good
    • 0

良いのはフルサイズ 35mmです。


写真撮影に凝っていてこだわりがあるならこっちです。

用途で何が違うのか?レンズです。
同じmmのレンズでもAPSサイズは1.6倍くらい近くに見えます。
3画角に対してものを大きく取ってしまうのです。

でもそれを解っていると問題はありませんけどね。レンズを買う時にはわかっていたほうがいいです。同じレンズを付けてもAPSCと35mmでは映る範囲が違うってことです。

私の好みは銀塩からCANONですが。ニコン派もの方もいます。メーカーによりレンズのマウントが違うので相互に使いまわしができないこともあります。

レンズメーカーには安いのもありますが、明るさ(F値)で差があったり、広角で歪曲も大きくなったりします。歪曲はPHOTOSHOPで補正できます。もちろん、オートフォーカスでレンズを動かすことはできます。

もし、ミラーレス1眼のレンズも活かすならレンズの互換性を考えておくのもいいと思います。35mmじゃやなくても風景写真とれますから。マウントが共通なら大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そりゃ、予算と体力が許すならフルサイズ機です。


でも、重い嵩張るで旅行のお荷物になるようだと本末転倒。ましてや小さなお子様連れとなると尚更。
旅先でのスナップ程度では、ミラーレスでも力不足を感じないと思いますよ。
要するに、見栄と物欲だと思うけど・・・ 違ってますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するに、見栄と物欲だと思うけど・・・ 違ってますかね。
そうですよね。
物欲は今時点でその通りですね。
今はカメラについてあまり分かっていないのですが、旅行先で他の人のカメラを見て「あ!あれは高価なやつだ!」とか分かり始めると
自分も見栄で高価なものを欲しくなるんでしょうね。

お礼日時:2017/09/29 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!