電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近些細なことでイライラします。
スマホを見ていて前を見ずにぶつかってきた人、電車で自分より後に来たのに先に乗り込んでくる人、集団で歩いて道を占拠している人など...。自分が疲れていて心が狭くなっているんでしょうか? 友人などと一緒にいる時はそういうことはないんですが、1人の帰り道や電車の中など妙にイライラします。 まわりを気にしすぎなんでしょうか?自分勝手な人などをいちいち気にしていてもしょうがないですよね(´・_・ `)

A 回答 (2件)

自分もそうでした。

でも実はそれって日本独自のルールやマナーを守ろという精神が逆にイライラさせてるのです。
多分質問者さんはそういったマナーやルールに対して敏感ではありませんか?自分がマナーやルールに厳しければ厳しいほど、人に対しても許すことが出来なくなります。
何故なら俺はマナーを守ってるのにあいつは守ってない!という感情が生まれるためです。そういうのって苦しいですよね、だから他人に迷惑をかけてはいけないという精神を捨て、俺は他人に迷惑をかけることはある、その代わり他人の迷惑も許してあげようという精神に切り替えることをオススメします。
マナーやルールは確かにメリットはあります。トラブルなく、スムーズに物事が進む反面、自分や他人を縛り付けて息苦しさを感じてしまうデメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、昔から真面目な方でルールなどはしっかり守るタイプです。自分が守っているからとまわりに対しても強要するような気持ちがあるかもです。
考え方を少し変えてみようと思います!

一人でいるときってそういうものかもしれません。

少しは大目に見てあげてください。
ご自身も友人と一緒にいるときは、
他の人から迷惑がられているかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。納得です。
貴重なご意見ありがとうございます!