dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬の首のあたりに、数年前からしこりのようなおできのようなものが出来始めました。大きさは直径2センチくらいでだんだん大きくなってきてました。触っても特に反応しないので痛みはなさそうです。
近々、病院に連れていこうと思ったのですが、ある朝、腫瘍があるはずの場所を触ってみると腫瘍がまったくなくなってました。かすかにそれらしいものがやわらかく残っているだけです。
何か破裂してなくなったような感じがします。
前の日にはあるのを確認していますので、一日で消えてしまうのもなんか怖いです。
病院に連れていったほうがいいでしょうか?
少しでもなにかわかる方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 病院へ連れて行くのをためらっていたわけではありません。
    始めはぽちっとしたぐらいでしたので、ダニにくわれた跡かな(もう一箇所、自分の無知で出来てしまった箇所があるので)と思っていました。それに気がついたのは一年くらい前だと思います。
    しかし普段、わんこは隣のおばあさんにいることが多く、私は昼間働いていることもあり犬と顔を合わさない日も多いため、そこまで大きくなっているのには気がつきませんでした。かなり大きくなっているのに気がついたのはここ最近です。

    御気持ちはありがたいですが、きちんとした回答だけお願いできますでしょうか?

      補足日時:2017/09/29 21:45
  • うーん・・・

    私の質問の仕方が悪かったんだと思いますが、ちょっと的外れな回答ばかりでしたのでこのような返答になってしまいました、すみません。
    私が言いたかったのは病院へ連れていこうとしたが、急に健康体?になってしまいました。病院へ連れていかなくても大丈夫そうに見えますが、ちょっと詳しい方がいれば聞いてみようと思ったしだいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/30 10:41

A 回答 (5件)

何かが破裂って 周辺の色が茶色や黒色なら病院に行った方が良いですが 色や脱毛が無ければ大丈夫ですよ。



しこりの出来やすいワンコも半分くらい居ますし しこりの原因もいろいろ有りますよ。

ドックフードが合わないワンコ場合は ドックフードの塩分でしこりが出来ます。この場合、市販のドックフードだけでなく病院食のドックフードでも同じです。 市販のドックフードの場合は塩分が1食辺り3㌘~4㌘含まれます、病院食でも1.5㌘~3㌘有るので 出来るならハンドメイドごはんがオススメです。が並みの努力ではありませんよ。 お金をかけて特注で業者に頼む方も居ますが 基本的に出来たしこりは小さくなることは有っても、消えませんし、何度もしこりは出来ます。

手術は命の危険が無い限りしない方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。外見上はまったく周りと違いがありません。さわって見てももうしこりがどこだったのかもわからなくなりました。

お礼日時:2017/09/30 09:16

> 御気持ちはありがたいですが、きちんとした回答だけお願いできますでしょうか?



どういう回答を正解としたいのかわかりませんが・・・

ペットを飼う以上、健康状態をチェックするのは飼い主の責任です。
触られるのを嫌がるとか、触る機会が無いとかの言い訳は無責任でしかありません。

それと、数年前から異常があって病院に行ってなかったということですので、
狂犬病の予防接種やフィラリア予防薬の投与もされているのかも疑問に感じました。
狂犬病については自治体の集団接種等で済ませているのか、
フィラリア予防も市販品だけで済ませているのかわかりませんけれど。
病院に行くきっかけがあれば、その時にまとめて不安事項も相談されるのが良いです。

他の人が病院に連れいていってるというなら、
連れて行った時に相談するように伝えておくのも大事なことです。
いついくかわからなければ、診察券と相談事のメモを一緒にしておくなど工夫をすればいいだけですし。

回答者は、質問に書かれた内容だけでしか状況わかりませんし、
あなたの書かれた内容では、飼い主としての無責任さを感じさせてしまうような部分があることも理解頂きたいです。
また、健康状態を文字でかかれた内容だけで判断することはできません。
「病院へいくべき」
という回答は妥当なものですし、「きちんとした回答ではない」みたいな言い方は失礼ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 10

はじめまして キュアパパです。



ワンコの年齢は何歳位ですか?

しこりみたい感じの年齢と共に増えますから、まずは、ごはん量やオヤツの量をチェックしましょう。
    • good
    • 1

「数年前から」


「近々病院に連れて行こうと思っていた」
「なんか怖いです」

↑ここまで来て、まだ病院に連れて行くのをためらいますか?
ネットに書き込む時間があるなら、ワンコを病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 7

健康上で不安になることがあれば病院に連れて行った方がいいと思いますよ。


数年前から確認できてたしこりなのに病院に行ってなかったのですか?
健康状態チェックの意味も兼ねて、診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!