アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低用量ピル アンジュ28錠
を今日産婦人科にて処方してもらいました。
彼氏ができたのをきっかけに、ほぼ確実な避妊と毎月酷い生理痛を少しでも和らげるならと思い処方してもらいました。
ですが先生がかなり大雑把な方で説明に全然納得も理解もできず...
先生には生理の五日目から錠剤を飲み始めてくださいと言われたのですが、Googleなどには1日目からなどバラバラで不安になってきました。
いつから飲み始めて、避妊の効果はいつからあるのでしょうか?
ちなみに、体調が悪い時はロキソニンを飲んでいます。あとDHCのサプリを亜鉛と肝臓エキス+オルニチンというのも毎日飲んでるのですが飲み合わせは大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

日本産婦人科学会のピル服用に関するガイドラインによると、生理初日から5日目までの間に服用すれば服用初日から避妊効果があるとされています。

ですが、生理初日だと思って服用開始したら生理が来なかった、生理の量が減って早く終わった、などという状態になると不正出血を起こしやすいので、明らかに生理だと確認したり、しっかり経血をだして子宮内膜を薄くするために生理初日の服用避妊より5日目からの服用を服用指示する医師もいるのです。

ピルと他の薬やサプリメントとの飲み合わせについては医師か薬剤師にお尋ねください。
ドラッグストアの薬剤師でも答えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。