電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵画やイラストを描く方に質問です。
音楽や人の印象、感情などの
物体のない物を描こうとした時、
何をモチーフにしたことがありますか?

A 回答 (3件)

人物がいるのであれば、仕草、表情、目や鼻等の顔のパーツのちょっとしたアクセントですか。


後ろ向きなら、男性であれば帽子なんかを被せて帽子と全体のバランスをちょっと崩して
イメージに合うようにアクセントをつけます。
女性なら髪をセミロング位にして髪の毛で感情を表現します。
男女問わず洋服の皺やふわっと感やピッタリ感・服の種類でも表現しています。
なのでだいたい鏡と睨めっこか嫁さんに近い表情をして貰います。
色を塗るなら色彩にも注意してイメージに合う色を作って彩色します。

色彩も真逆の使い方をすると効果がある場合もあります。
悲しい感じの絵であえて暖色系の色合いで纏めてほんの少し寒色系で〆るというやり方もあります。

何もないBGのみだとBGのレイアウトと色彩、その感情に近い
例えば夜空の星の位置とか木がなびいてるとか海の荒波や穏やかな波なんかを利用します。
船なんかも使い方によっては感情表現は出来ますよ。

この辺は試行錯誤で
実際に何枚~十何枚描いてみて、それらからイメージに合いそうな良さそうな部分を取り出して
それを利用してさらにイメージに合うようにブラッシュアップしています。

目に見えない物を描く時は想像力・発想力・妄想力が重要かなと思ってます。

アニメ業界にいるキャラデザからCGまで何でもやるアニメーターですが
イラストの仕事もそれなりにあるのでこんな感じでやってます。

人それぞれだと思いますが質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的なアドバイスを頂けて嬉しいです。
やはりスケッチが大事ですね。
そばにいない人を描こうとしてるので苦戦していましたが、実際にいる人を参考に当てはめていきたいな、と思いました。
色彩や背景の取り入れ方も参考になります。
頑張って想像力を働かせて描いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 11:07



新緑
芽吹き
落ち葉

色、型、数で表現できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節もヒントになりそうですね。
数は目から鱗でした!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 15:07

モチーフというか色を明るくしたり暗くしたり、グラデーションにしてみたり…非現実的なものたとえば月と太陽が並ぶとか違う季節に咲く花を同じとこに書いてみたり…


自分がそれをみて、聞いて、感じたもの思い浮かべたものをそのまま絵にしてみては?難しければそれに連想するものを書いてみたり…
絵の具にこだわってみてもいいかも知れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かモチーフがあれば描きやすいのでは…と思ってしまいます。
始めに思い浮かんだものをまず色を頼りに素直に描いてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!